2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

奈良女子大学
文学部

no image

写真

川内恵里奈さん

東進ハイスクールJR奈良駅前校

出身校: 郡山高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

一人ひとりの生活にあわせた授業計画をたてられるところが良いのひとつ

 私は高校受験の際、第一志望校をずっと実力相応校にしていたことを後悔しており、大学受験では志を高く持とうと心に決めていました。ただ、いざ高校へ入学してみると中学とは比べ物にならないほどの授業ペースの速さ、課題の多さ、部活のハードさに、1日1日をなんとかこなすので精一杯という状態でした。

それでも、国公立大学へ行きたいという気持ちのもと、高2の冬まで個別塾で苦手な数学を教えていただきながら、その他の教科をほぼ独力で勉強していました。しかし入試で戦っていけるハイレベルな力がほしいと考え、個別塾をやめ東進に通い始めました。

東進はシステムの特性上たくさんの授業を受講できますが、部活との兼ね合いを考え、はじめは自分が受講できる程度の授業数を選択しました。一人ひとりの生活にあわせた授業計画をたてられるところは東進の良いところの1つだと思います。数か月後にまた自分が必要だと感じた授業の追加もできました。

私は吹奏楽部に所属していました。部活は8月下旬まであり、他の受験生と比べると勉強時間が明らかに足りていない自覚はありました。しかし、東進の「自宅受講」のシステムのおかげで、スキマ時間も効率よく勉強できました。また週1回のグループ・ミーティングはとても朗らかな雰囲気で、私の焦燥感を解いてくれました。

私が奈良女子大のAO入試を受けようと決めたのは、同じく8月下旬でした。大学では哲学・倫理学を中心に人間について学びたいという夢があった私にとってぴったりだと考えられるコースがあり、また少しでも合格の可能性を増やすため、受験を決めました。

入試には英語の課題文を読んでの小論文があり、東進で受講した英語の授業がおおいに役に立ちました。今井先生のC組の授業のおかげでついた英語の基礎力と、B組のおかげでついた和訳の記述力で難なく乗り越えることができました。幸運なことに英語力と意欲が認められ、AO入試にて奈良女子大学に合格することができました。

大学では、前述のとおり哲学・倫理学を中心に人間学を体系的に学び、人間についての「なぜ」を探求したいと考えています。こうして夢が叶えられるのも東進のおかげです。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティング

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習して自分のものにする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業を受けたかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お菓子を食べた。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
授業をやりっぱなしにせずに済むから。

担任指導
親身になって相談に乗ってくださるから。

東進模試
自分の実力を定期的に確認できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語の基礎力を身に付けることができるから。

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
たくさんの英文に触れられるから。

【 スタンダード日本史B PART1 】
通史を理解できるから。

 奈良女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒