2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岩手医科大学
医学部

no image

写真

本明慎之介くん

東進衛星予備校盛岡駅前通校

出身校: 盛岡第一高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: ラグビー 副キャプテン

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

勉強だけでなく、計画の立て方や勉強に向かう姿勢についても教わった

 高2の11月、合格実績に関する知人の話を聞いて、良さそうだと感じたので、東進に入学しました。

東進では、勉強そのものだけでなく、計画の立て方や勉強に向かう姿勢についても教わりました。僕はスランプに陥ることが多かったですが、やることが多いときは、何が一番大事か取捨選択することを大切にして乗り切っていました。ここで得られた体験は、大学生活でも絶対に役立つと確信しています。

とにかく「高速マスター基礎力養成講座」が大切。出来れば上級まで手を付けること。「過去問演習講座 センター対策」は安定して高得点をとれるようになるからおススメです。また「受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎)」を受講して、自分の数学の下地になったと感じています。

目標は、必要とされる地域で患者に寄り添うことのできる医師です。

やることが多いときは、何が一番大事か取捨選択することを大切にした。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法などを他人に聞いてはいけない。そうすると自分の選んだ選択に自信が持てなくなる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画は大事。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業で内容を頭に入れ、それを似たような問題を解いて使う練習をする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

面接で言えたこと。(ラグビー)

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業。勉強に対する姿勢が変わった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

どういう医師になりたいかを考えることでやる気をだした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

寝たきりの祖父が担当医師の懸命な治療で回復したのを目の当たりにしたこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学生活落ちこぼれない人間の下地を作る期間。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

必要とされる地域で患者に寄り添うことのできる医師。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 波動 】
苦手意識がなくなるから。

【 過去問演習講座 センター対策 】
安定して高得点をとれるようになるから。

 岩手医科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1