2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西外国語大学
外国語学部

no image

写真

長田紘毅くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 金光学園高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 柔道部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

先生たちの手厚いサポートのおかげで合格を勝ち取ることができた

 東進に入ったのが高校三年生の時でした。

先生たちの手厚いサポートのおかげで第一志望校合格を勝ち取ることができました。僕みたいに最初は慣れない人も大勢いるとは思うけど困ったときは先生たちに聞いてみることも大切だし、また仲間同士で会話をして意見を交換するのも大切だと思います。

次に僕が実際使っていたおすすめのツールを紹介したいと思います。それは英語で言うと高速マスター基礎力養成講座(1800と上級1000)と東進ブックスが出している英文法レベル別問題集です。これらは基礎が身についていなかったり、基礎を身につけ応用問題に取り組みたいと思ったときに使っていた本で、すごくお勧めなのでぜひ読んでほしいです。

日本史に関しては東進が出してる日本史一問一答です。先ほどの本と同じように授業の休憩時間や通学時間などを活用して読んだりしていました。受験生にとって時間は本当に大切だと思うのでそういった空き時間を利用することが大切だと思います。

最後に東進に行って間違いではなかったといえるように勉強に身を注いで、そして来年の春笑顔で入学できるように頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からないことにすぐ対応してくれたり今後のプランニングを細かく教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

すぐにおなかを壊すのでその時はなるべく壁際に席を移動させてくれるなど気づかってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の立ち位置がわかると同時に自分の苦手とする分野がわかるのでお勧め。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名大学難関大学に何百万人何千万人をも送っていることに感心したから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間同士で向上得点を多く稼げるように声がけをしたりした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐や最後まであきらめない心

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業で先生の話を聞いて自分の考え方が変わった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話したり音楽聞いたりする

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やる気を出す動画を見たりする

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

英語をより深く学びたいから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦しいものまたうれしいもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

航空関連で働き日本の文化を世界に発信すること

Q
東進のおすすめは?
A.

公開授業
いつも受けている授業の先生が実際に足を運び来てくれるだけでその先生との距離感が近くなるのでよりいっそう勉強への意欲が増す。

確認テスト
自分の苦手分野がすぐに知れるので苦手意識が減る。

高速マスター基礎力養成講座
通学の時間も勉強できてそれを継続させることで苦手意識もなくなるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】
近代の範囲が苦手で伸び悩んでいたけどこのコマをとることで苦手意識が減った

【 小論文の基礎 】
発言方法や表現力の仕方が習う前よりうまくなった。

 関西外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2