2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
政治経済学部

no image

写真

江口若葉さん

東進衛星予備校新居浜西校

出身校: 新居浜西高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進での学びが、将来の可能性を広げるきっかけに

 私は3年間の東進での学習を通して、一緒に頑張る仲間がいることは自分にとって大きな支えになると感じました。模試で思うような点数が取れなかった時や、これからの進路に悩んだ時、東進に行くと先生や友達がいて話すことで気持ちが楽になったこともあります。今、改めて考えると、心強い存在だなと思います。感謝しています!

私は毎日東進へ行くことを習慣づけ、自分がするべきものを早く終わらせることを目標としていました。部活で遅くなってお腹が空いた時はそのまま家に直行することもありましたが、自分が集中してできる場所を見つけ、3年間良い環境で学習できたと思います。

また、受講やセンター試験10年分は早く終わらせたことで復習の時間が多くとれ、何回も解き直すことができたのでよかったと思います。後輩の皆さんには、自分で立てた目標を確実に実行、またはそれ以上することを目標にして学習を進めていってほしいです。

私は将来、地元である愛媛県の活性化に貢献したいと考えています。今地方の過疎化が深刻な問題となっており、地域社会の基盤が崩れることも危惧されています。そのことから、私はその地域ごとの特色を生かした産業を発展させることを目標に、自分ができることを積極的に行っていきたいです。そのために、大学では政治と経済を中心に現代社会で通用する知力を身につけ、また多様な学問領域から地域の発展に向けてよりよい答えを見つけていきたいと思います。 東進での学びが私の将来の可能性を広げるきっかけになりました。今までお世話になった先生方、ありがとうございました。これからも頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談で自分の苦手なところの克服法や、これからの学習法を考えたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やる気になる声掛けをしてくださったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

合格した先輩が何点とっていたのか、目標をしっかり定めることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

仲のいい友達がいるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで目標を達成し、先生からご褒美をいただいたこと。同じチームの人の頑張りを見て自分も頑張ろうと思った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

毎日の授業の復習をきちんとする。部活動を通して継続力が身に付いた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

今井先生の講演会に参加して英語が好きになった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達や家族と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

政治と経済を学べるところがよかった。学びたい教授がいた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地域ごとの特色を生かした産業を発展させることを目標に、地元である愛媛県の活性化に貢献したいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
詳しい解説授業で分かりやすかった。多く演習を積むことで自信がついた。

高速マスター基礎力養成講座
毎日練習することで力がついた。

担任指導
1年生の時からいつも励ましていただき心強かった。とても話しやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
長文が前よりも読めるようになった。

【 基礎からのセンター対策漢文 】
句法などの基礎から、しっかり学ぶことができた。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 121

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒