2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋市立大学
医学部

no image

写真

植田彩有里さん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

受験生は三年生からではなく、自分がやろうと決意した時から

 私は3年間、毎日登校することを心がけて部活が終わるとそのまま東進に来ていました。

東進は、1.5倍速で授業を受けることができ、高速マスター基礎力養成講座などちょっとした時間に勉強できるものが多く、部活と勉強を両立することができました。特に英語の高速マスター基礎力養成講座を継続していたおかげで、学校の授業の予習にあまり時間がかからなくなり、受験においても自分の武器にすることができました。高速マスター基礎力養成講座は毎日復習を怠らず、計画的に進めておくことが大切だと思います。そうすることで、三年生になってから他の科目に当てる時間も増え、苦手分野に専念することができました。

しかし、三年生になってから、もっと勉強しておけばよかったと思うこともありました。受験生は三年生からではなく、自分がやろうと決意した時からだと思います。一二年生の頃は、部活も忙しく、毎日の課題に追われて受験というものを意識することは難しいと思いますが、何となく毎日を過ごしてしまうのではなく、少しでも自分の進路や将来について考えておくといいと思います。

受験勉強はやってもやってもきりがなく、勉強嫌だなと思った時はたくさんありました。しかし、友達と一緒に東進に行ったり、ご飯を食べたり、一人ではないと思えたので頑張れました。受験勉強を通して、嫌なことから逃げずにとにかくやろうと思えるようになりました。これからも家族や友達への感謝の気持ちを忘れずに頑張っていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先生との面談で、今どのような勉強をすべきなのかがわかり、目標を立てて勉強できた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の進め方に悩んだ時もアドバイスしてもらい、勉強が嫌なときも東進に行こうと思えた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

毎回復習することを忘れずに、模試に向けて目標を立てて勉強するといいと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

親のすすめ。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングでは、友達がどれだけ勉強しているのかを知ることができ、自分の刺激になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活よりは辛くないと思って勉強もやりきれた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業に参加し、授業をとっていない先生の講義を聞くことができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

11月や12月は学力がのびているかわからず不安だった。同じ問題集を何回もとくようにしていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達が頑張っているのを見て、自分も頑張ろうと思えた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに参加したり、自分でネットで調べてみて決めた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

嫌なことや辛いことから逃げずに、とにかくやってみようと思うようになった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これからも努力することを怠らずに頑張ります。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語、熟語、文法をしっかり身につけることができた。単語熟語は、自分も声を出すようにしていた。

過去問演習講座
センターの過去問は、何度も解くことができるのが良かった。二次試験の過去問も、英作文など、細かく添削されていて、どこを直せばいいのかがわかりやすかった。

東進模試
自分が前の模試から点数を取れるようになったのかがしっかりとわかるので自分のやる気につながった。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 有機化学 】
細かい知識まで身につけることができる。

【 難関国立大総合英語 】
単語の本当の意味を知ることができた。

【 入試対策:センター試験対策古文 】
短期間で古文の基礎を固めることができた。

 名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16

宮崎尊先生

難関国立大総合英語

旧帝大レベルの国立二次・記述試験対策

厳選された質の高い英文素材を用いて、英文を読みこなすための思考力、作法を身につけていきます。旧帝大レベルの難関国立大における長文の「読解力」はもちろんのこと、各設問に解答するプロセスをていねいに解析することで、記述試験における「得点力」に磨きをかけましょう。※難関私大・国立大の両方を見据えた対策には「システム英語総合編Ⅵ」をお勧めします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国立大の二次記述試験対策をしたい生徒

栗原隆先生

入試対策:センター試験対策古文

古文は言葉の科学分析─ 基礎から始め、センター古文で満点を目指す!

「古文は言葉の科学分析」…古文の基礎から段階を踏み、最終的にはセンター試験の古文で満点を目指します。センター試験の古文は、受験生が出会う機会はまず無さそうな出典が、しかも長文で出題されます。それを正確に読み取り、設問の意図する要素を抽出・吟味し、選択肢の中から最も妥当なものを選ぶという一連の作業をわずか「20分」で完遂しなければなりません。これを可能にする力がつくよう段階的に講義をします。なお、授業は単に読解技術だけでなく、古文の背景知識にも触れます。…古文の世界に親しみながら、確実にセンター古文に強くなれる授業です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:古文の力はまだまだだが、ここから頑張って、センター古文で満点を目指したい受験生