2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
文学部

no image

写真

水野晴仁くん

東進衛星予備校有松駅前校

出身校: 名古屋市立桜台高等学校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: バレーボール リベロ

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

志望校は早いうちから調べておくのがおススメ

 僕は高1の途中に入ったのですが、入って少し日が経つにつれてたるんできて、部活と遊びに重点がいってなかなか勉強に集中することができずに、気づいたら受験生になってたという感じでした。

皆さんに伝えたいことは、受験生は毎日、1-2年生は平日はちゃんと登校して高速マスターやって、を繰り返すのが大切だということです。志望校を最終的に決めたのは3年の夏休み中でしたが、早く決めるのに越したことはないから早いうちから調べておくことをお勧めします。

同じ塾の友達と一緒に休憩を挟んだりしてリフレッシュしたりするのも有効です。部活終わったらどうせやるしって思ってる人は本当に危険なので、2年の3学期には本格的に受験勉強し始めないとスイッチ入んないし、後で痛い目見ます。終わってから後悔しないように頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校調べに付き合ってもらったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

点で一喜一憂せずにできなかった分野を潰しましょう

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の好きな時間に好きな勉強をすることができるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

英単語テストで100点とったこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志田先生の公開授業

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

1人だけ連絡取りあったりしながらやってける人を作りました

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力に伴った結果が出るとは限らない難しいもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだ決まってません

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
毎日やってたら知らん間に身についてる

東進模試


確認テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生わかりやすいです

【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】
文化は表が必須

 立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0