2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1490人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
総合グローバル学部

no image

写真

新川曜史くん

東進ハイスクール成城学園前駅北口校

出身校: 東京農業大学第一高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

最後に信じられるのは過去の自分

 僕は高1の終わり頃に東進に入りましたが、当時は勉強の習慣が全くと言っていいほどなかったので、東進に来て1コマ受講したら家に帰るような状態でした。しかし、高速マスター基礎力養成講座や受講の予定を担任助手の方と立てることによって、当時の学習ペースだと遅いことが分かりました。それからは、部活後東進に出来るだけ通って、受講したり、空いた時間に自宅受講をしました。

高校1年生は、勉強の習慣をつくることが受験への第一歩だと思います。僕が受験を経験して感じたことは、志望校合格には初期からの積み重ねが大切だということです。

僕が今までに受けた東進模試を振り返ると、成績が急に伸びる事はなく数か月ごとにじわじわと伸びていきました。それを考えると、高校1年時から少しでも勉強していた人は他の人より早く成績を伸ばすことが出来ると思います。今自分がしている事は本当に合格に繋がるのか不安だったり、模試の成績を気にし過ぎている人がいるかもしれませんが、辛い今を頑張れば、数か月後に遅れてその成果が出ると思うのでぜひ頑張ってほしいです。

また、センター試験だったり、国公立二次や私大一般など、受験が続く時期になると、精神的に辛くなったり、勉強が手につかなくなることがあると思います。そんなときは、勉強する場所を変えるのもいいかもしれません。実際、僕は東進に行くと変に緊張したので、私大受験が始まる2週間くらい前からは家で勉強していました。受験期は体調や精神面など、勉強以外の観点にも気を使ってみるのも重要だと思います。

僕は、今までの自分の努力に自信を持って受験に臨めたので、やりきることが出来ました。結局最後に信じられるのは過去の自分なので、後悔のないように受験することが何よりも大切だと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格への道筋を明確にすることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の習慣化をすることの重要性を学んだ。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

学力の伸びを感じることが出来た。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名で、映像による受講という形態に魅力を感じたため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ライバルと切磋琢磨し、向上をめざした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活が忙しくても必ず勉強時間は0にしないようにすることを心がけた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験直前期は緊張からつらくなったが、家で勉強する時間と校舎で勉強する時間のバランスを考え乗り切った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校への強い思い

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国際関係に興味があり、色々調べる中で決定した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長の場

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界で羽ばたく人財になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
徹底的に志望校への演習を重ねることが出来た。

高速マスター基礎力養成講座
高速で基礎を固めることができた。

実力講師陣
情熱的で、分かりやすい講座が多かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 英語 正誤問題対策 】
教え方が分かりやすく、引き込まれた。

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
日本史知識のあいまいなところを固めることが出来た。

【 過去問演習講座 上智大学(全学部) 】
徹底的に志望校への演習を重ねることが出来た。

 上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3