2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京女子大学
現代教養学部

no image

写真

北野奈月さん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 清瀬高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

頑張ってる人を見ると自分もやってやるって思えた

 私は高2の冬に東進に入りました。この時はどこにも受からないという不安が大きく、はっきり志望校も決まっていなかったので毎日のように泣いてました。

でも第一志望が決まると本当に変わります!東京女子大学は冬にオープンキャンパスをやっていて、私は体験授業を受けたのですが、そのときの先生の話を聞いてとても行きたくなりました。第一志望が決まると、目標が決まるのでがんばることができました。これが私の受験勉強をがんばれた理由のひとつです。

二つ目の理由は、合宿です。合宿に行って今までの自分の学習法はどれだけ無駄が多かったか、また、皆はどのように勉強してるのかがわかりました。合宿から帰ってからはトイレに行くときもご飯中も単語帳を見てました。

三つ目の理由は、登校と下校時間です。開館前にいつも大体同じメンバーが校舎が開くのを待っていて、その人たちに負けないように毎日早く行ってました。下校時刻もいつも同じ人が最後までいたのでぎりぎりまでがんばりました。頑張ってる人を見ると自分もやってやるって思えたので戦友は大事だと思います。

やってよかった勉強は過去問演習講座センター対策の過去問10年分と大問分野別演習です。どの教科もほぼこれでできるようになりました。私大の過去問は10年分を3周しました。本番の自信につながったし、大学によって本当に形式が違うので絶対やるべきです。

自分で「努力した!頑張った」て言うことができる成功体験を元に、どんな壁にぶつかっても頑張り続けます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談では、自分にあっている受験の仕方や、大学の状況が知ることができたのが良かったです。また、個人的に英作文の添削をしてくださってほんとうに感謝しています。このおかげで本番はスムーズに英作文がかけました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

絶対受かると思っていた二つの大学が落ちた日に面談をして、元気をくれたし、笑顔になれたし、最後まで頑張ってやると思えました。その次の日の受験も頑張れました。本当に支えになりました。あの日に本当に面談してよかったと思います。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

私は模試でも緊張するタイプなのでセンター同様のマーク式で、本番を意識できたし、時間配分を計算できたのでよっかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業は部活と両立できそうだったからです

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

三年生になってグループ・ミーティングの大切さを知りました。一日に何時間も人と話さない日が続く中、週に一度のミーティングは皆と頑張ってる実感も沸き支えになりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

成功経験を生かし、どんな困難にぶつかっても頑張り続けられる人になります。また、合宿のときのように周りの人から刺激を受けて成長を続けていきます。具体的に何をするかはっきりと決まってないので、大学などでいろいろな人と関わり、視野を広げ、その中で見つけていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問演習講座 センター対策のおかげで学力が伸びたからです。

担任指導
大学の状況を知ることができたからです。

学力POS
センターまでの日付が出ていたのが良かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 記述型答案練習講座:上位大対策 自由英作文 】
添削を三回までしてくれるところが良かったのと、英作文は自由と言っても書き方があるのだとわかったのが良かったです。

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
英語の会話表現が一覧になっててとても助かりました。直前期に少し不安なときに手軽に復習できたのが良かったです。

 東京女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4