2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

国際基督教大学
教養学部

no image

写真

渡辺有咲さん

東進衛星予備校相模原橋本校

出身校: 相模原高等学校(県立)

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

誰にでも可能性はあり、すべては自分次第だ

 自分の感想第一志望校である国際基督教大学に合格でき、本当に嬉しいです。また、私はAO入試で合格することができたのですが、高校三年間も含め、今までの自分の成果が発揮できて、良かったです。

たくさん悩んで、つらかったと思う部分もありましたが、東進や学校の先生方、家族、友達などたくさんの人たちの助けがあったから乗り越えることができました。本当に感謝しています。私は受験を通してたくさんのことを学び、発見することができたので、これからの人生に生かしていきます。本当にありがとうございました!

私が伝えたいことは誰にでも可能性はあり、すべては自分次第だということです。私自身、合格できるわけないだろうなんて三年生の最初まで思っていましたが、そんなことは考えても無駄なだけだと思い、とにかく自信をもってやり続けました。そしたら結果合格することができました。

なので、最後の最後まで自分を信じてやり続けることが大事だと思います。また、作戦はしっかりと練って取り組むことも大事だと思います。がむしゃらにやっても思うような成果は出ないと思うので、計画を立てて、実行していくことが合格への一番の近道だと思います。だから高校1,2年生に向けるアドバイスをまとめると、自分がやりたい・なりたいと思ったことはどんどんやっていこう!ということです。頑張ってください!

目標として一番は海外の航空会社で働きたいので、まずは外国語の勉強には力を入れます。私は消極的になってしまう部分があるので、自分がやりたいと思ったことをどんどんやっていきます。たくさんのことをして広い世界を知り、自分がやりたいと思ったことを通して社会に貢献できる存在になります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いかに作戦を練っていくかが大事であるということがよくわかりました。また、可能性をいくらでも実現できるよう、具体的に示してくださったことで、安心してこつこつやっていくことができました。また、たくさん悩みも聴いてくださり、そのときにくださった言葉のおかげで何度も救われました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私は自分一人では管理しきれないところもあったので、そこを補ってくださっていたので、本当に助かりました。怠けてしまいそうになりながらも、おかげさまでやっていくことができました。またくだらなかったりする話も聞いてくださって、いやだなあとか思った時でももうひと踏ん張り!と思って頑張れました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

現文は解説読んだ後にもう一回読んで、ここが答えにたどり着くポイントかーって納得すること。英語はわからないフレーズをチェックすること。世界史も解説読んで、もう一回見直す。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近いし、実績があるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで高め目標を立てて、がんばろ!っていう雰囲気になっているとき

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

何かをしている合間にちょっとした勉強をすると、面倒くさく残るような暗記とかは片づけられる。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業(今井先生)やる気が出た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

先生と要相談

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分がこの大学じゃないといやなんだっていう理由を見出す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

常に新しさを求めていて、じぶんがやりたいことを幅広く取り組めるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の中の第一関門大学受験は本当に頭を使うし難しいし、だからこそここでの経験がこれからの人生の糧になるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

広い世界を知っていろんなことに挑戦する。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】


 国際基督教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒