2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
観光学部

no image

写真

越田侑海くん

東進衛星予備校勝田台校

出身校: 八千代高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

学力の差は時間の差

 僕が東進に入学したのは、高2の6月です。同じ野球部の友達に誘われ、野球部の仲間数人で一緒に入学しました。部活が夜遅くまであったため、なかなかまとまった勉強時間をとるのは難しかったですが、東進は映像による授業で自分のペースで勉強を進められるため、部活で忙しかった自分には合っていたと思います。

しかし、入学当初の自分は勉強に対する意識が低く、自分の中で勝手に理由をつけて東進に行かずにそのまま家に帰るということがよくありました。そんなときは担任助手の方から電話をくださったりしたことで、またしっかりと東進に行くようになりました。担任助手の方をはじめスタッフの方々には本当に感謝しています。

自分の勉強法を振り返ると、低学年のときにあまり勉強をしていなかったせいで、基礎が固まっていませんでした。しかし、高速マスター基礎力養成講座などを活用し効率的に勉強したことで、なんとか遅れを取り戻すことができました。基礎が固まってからは徹底的に演習を行いました。ここで、センター試験過去問10年分と過去問データベースを活用し、かなりの量の演習を積むことができました。この演習量が自分の合格の一番の要因だったと思います。

これから受験に向かうみなさんは、なるべく早く受験に対する高い意識を持って勉強を始めてください。自分がそうだったように、塾に入ったからといって、勉強ができるようになる訳ではありません。「学力の差は時間の差」とよく言いますが、まったくその通りで、少しでも早くそのことに気がつけば第一志望合格に近づくのではないかと思います。最後に、この受験期で培ったものを今後の人生に生かしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

よく声をかけていただいたおかげでまた頑張ろうという気持ちになりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

なんでも相談に乗っていただいたおかげで不安なく勉強することができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番とまったく同じ形式で本番のような緊張感を味わえるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家と学校から近く、映像による授業で自分のペースで勉強を進められるため部活で忙しかった自分に合っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ部活の仲間と同じだったのでちょっとした雑談などもでき、とても楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

あまり時間がなかったのでいかに効率的に勉強できるかを考える癖がつきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプを乗り越えたら大きな成長があると思って逃げずに立ち向かっていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格後の自分を想像することです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の興味がある学部があったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を大きくするものだと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

この受験期で培ったものを大学でさらに伸ばし、世の中に少しでも貢献できているということを感じられる大人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
効率的に勉強するのが1番大事だと思います。

部活生カリキュラム
部活のことを考慮していただいたおかげでなんとか両立することができました。

高速マスター基礎力養成講座
これを使えば基礎が完成します。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
夏にセンター過去問を10年分やることで基礎が固まるから。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 49