2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
理工学部

no image

写真

齋藤杏那さん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 品川女子学院高等部

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: テニス部 会計

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

基礎理解と問題演習に時間をかけられた

 私は高二の三月に東進に入りました。二月に部活を引退してから、学校では周りがだんだんと受験勉強に熱が入るのに対し、自分は「まだ大丈夫だ」と甘えた気持ちがあったのでまずは自分の勉強環境を変えよう、と思い入学を決めました。

私は家で勉強するとすぐに集中が切れてしまい持続することが出来なかったので毎日登校と閉館時間まで残って勉強することに重点をおきました。そして夏前に受講を終わらせたことで、基礎理解と問題演習に時間をかけることができたので、早めに受講を終わらせることをお勧めします。

受講に関してはただ受けるだけではあまり頭に入ってこないと思うので、理解できてないと感じた時にはもう一回受講を受けて、終わらせることだけではなく自分がきちんと理解したのかを考えた方が良いと思います。

基礎理解と問題演習に関しては、わたしは過去問演習講座センター対策を利用していました。分野ごとに分かれて演習が出来るので間違えた問題は類似の問題を問題集で見つけて印などをつけていって、苦手な分野だけ進めるのではなく総復習をするように心がけました。

私は今急速に進化する情報社会に興味が有ります。大学では情報技術を探求したり、年齢にかかわらず誰でも安全に使用できる情報技術を作ったりして、それぞれの利用者がその技術によって知識を広げ、未来に活かすことが出来るような社会を作りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏休みの夏期講習を何を取るか迷っていた時に、相談に乗って下さったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

明るく話し掛けやすく、相談した時はいつも真剣に考えて下さったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手な分野が把握できたから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

招待講習を受けて自分に合っていると感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんな明るくて、何か悩んでいてもいつも楽しく時間があっという間だったこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は今急速に進化する情報社会に興味が有り、大学で情報技術を探求したいです。その学を活かし、年齢にかかわらず誰でも安全に使用できる情報技術を作りたいです。そしてそれぞれの利用者がその技術によって知識を広げ、その知識を自分の未来に活かすことが出来るような社会を作りたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の苦手な分野が把握できたから。

過去問演習講座
量がたくさんあり自分の間違えたところがわかりやすかったから。

実力講師陣
受講が楽しく受けられたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
受講が楽しく受けられたから。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 32