2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

芝浦工業大学
工学部

no image

写真

清水岳史くん

東進ハイスクール柏校

出身校: 薬園台高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

グループ・ミーティングが大きな支えだった

 僕が東進ハイスクールに入学した理由は、部活が遅くまであっても、東進ハイスクールなら自分のペースで学習することが出来ると思ったからです。

長い受験勉強のなかでしんどいと思うこともありましたがそんなとき週一回のグループ・ミーティングは大きな支えでした。過去問や模試の点数が伸び悩んだ時にアドバイスをくれたり、近況を報告しあうことによってモチベーションを維持することが出来ました。

反省としては、長期的な計画を立ててそれを実行することが苦手で、夏休みや冬休みにやることがとても多くなってしまったので2年生の時から長期的な計画を立てて3年の夏休みは余裕をもって過去問演習が出来たらよかったということです。受験はつらく厳しいものですが第一志望に向けて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とる講座を一緒に考えて下さった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

統一テストのあと勉強の計画を立てた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と両立できると思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

同級生、先輩、後輩とのつながりができたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の復習を通して苦手なものを見つけた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

電気関係のことを学びたいと思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

電気技術で社会に貢献する。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
教科書ではわかりづらい部分がとても分かりやすかった。

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
試験前に知識の確認が出来た。

【 過去問演習講座 センター対策 】
過去問演習が出来た。

 芝浦工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1