2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
芸術学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

遠山晴人くん

東進ハイスクール西新井校

出身校: 足立学園高等学校

東進入学時期: 高1・12月

この体験記の関連キーワード

苦手だった長文も読めるように

 将来小説を書く仕事をしたいという思いから、大学受験をぼんやりと考え始めた当時、自分の学力に自信がなかった僕が勉強をする場所として選んだのが東進でした。

僕が無事に志望校に合格できた最も大きな理由は、東進特有のシステムである高速マスター基礎力養成講座で英語の学力伸ばせたことであると思っています。単語や熟語を覚えるだけでなく、並び替え問題等で文法の力を身に付けたり、得た基礎力を東進の質の高い授業の理解に活かせるようになったりしたことで、苦手だった長文も読めるようになりました。

僕がお勧めしたい講座は今井宏先生のB組とC組です。
また他にも、約2ヶ月おきに実施されるセンター試験本番レベル模試では全国レベルで自分の位置を把握することができることや、その結果を受けて担任助手の方と面談を行い、今後の方針ついて固めていけることが東進で学ぶ最大の魅力だと思います。

僕は、東進の充実した環境に身を置いたことで志望校合格をつかみ取ることができたと思います。大学進学後も、東進で学んだ姿勢や努力を胸に、様々な発想や考えに触れることで表現力や文章力を身に着け、自己の創作を貫き、小説家という目標達成に向けて精進していこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校とか併願校を決定する時とか勉強方針とかを定める時にその時の実力とかも分析して考えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試直前の声掛けとかでメンタル面のケアもしてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果が出るのが早いしその度に自分の実力がきちんと分析されて出てくるからどの位置にいるのかがよくわかる。難易度が一律だから回を重ねるたびに伸びてるって実感があるのもポイント。

Q
東進を選んだ理由
A.

親の薦め

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
高速マスター基礎力養成講座だけだとカバーしきれない要点等をしっかり押さえてくれているし実際の入試問題を引っ張ってきてるから実戦の練習にもなる。

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
c組の長文対策バージョンという感じの講座。高速マスター基礎力養成講座とかc組で身に着けた知識とか技術を応用させる場所には最適。結構な難関校の問題も使ってるけど解説は分かりやすいし理解できた時に自信がつく(かも)

 日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒