2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
映像学部

no image

写真

栗原颯太郎くん

東進衛星予備校幕張駅前校

出身校: 千葉西高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

頑張るとは、向き合うこと。担任の先生と時間管理し、細かい目標を立てて実行

 大学受験を通して、自分の中で「頑張る」の意味が変わりました。受験勉強を始める前や、始めたての頃は、「頑張る」は、ひたすら努力することでした。がむしゃらに目の前のことに取り組むことが成功に繋がるのだと思っていました。しかし、東進に入ると、担任の先生と時間管理をし、細かい目標を絶えず立てて実行していくという、合格のための徹底的な取り組みを行うことができるようになりました。つまり大学受験に「向き合う」ことができるようになったのです。この「向き合う」ことが「頑張る」ことなんだと、結果が出て思いました。

さらに「受験は団体戦だ」という言葉も理解できました。入試問題は一人で解くし、勉強も基本は一人でやるものだから、受験は個人戦だろうと思ってました。受験勉強をしている間も、友達と教えあったりはするものの、団体で頑張っているという意識はありませんでした。しかし、その意識は入試直前期に変わりました。本番が近づいてくると、とてつもない不安に襲われ、家や学校で全く勉強に集中できなくなりました。そのような状態の中、東進に来ると、途端に勇気が湧いてきました。話したことはないけれど、いつも東進で頑張って勉強をしている人たちの姿を見て、自分も頑張らなきゃ、という気持ちになれました。チームメイトも頑張ってるから自分も頑張ろうという気持ちです。このとき、「受験は団体戦だ」という言葉をはっきりと理解できました。

東進で学んだことは、この先も確実に生きてくると確信しています。僕は将来、人に生きがいを感じてもらえるものを創る仕事をしたいと思っています。ひとつの作品に向き合うことに、東進での受験勉強の経験が生かされると思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

時間管理を行うことができるようになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

温かかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業を過去問に応用するとよい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

当初は塾に入る予定はなく、独学で勉強しようと思っていました。ただ、東進の一流講師の授業というものが気になったので、招待講習を受けました。初めての受講を終えると、今まで経験したことのない「早く次の授業を受けたい」という気持ちが生まれました。覚えることが勉強だと思っていたので、真理をついた、わかりやすく、面白い授業に感動すら覚えました。こんなに楽しく勉強ができるなら学力は確実に上がると思ったので東進を選びました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

根性

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

東進に来ることで自然と不安が解消された。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来の夢を考える

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学びたい事柄を検索して見つけた。そこしかないと思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を変えるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界中の人々に生きがいを与えたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
面白くわかりやすいから。

過去問演習講座
過去問をとくことが大事。

高速学習
部活やってても大丈夫。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 立命館大学(全学部日程 文系) 】
この解説授業を受けて、過去問演習ノートをつくって研究すれば合格間違いなし。トキタ先生のおかげで合格できたのかもしれない。

【 現代文トレーニング 】
人生が変わる感動の授業。

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
入試が近づくにつれ効果が実感できる。

 立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0