2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
文学部

no image

写真

長谷川裕之介くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 所沢北高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

毎日東進のカリキュラムを活用しながら意識を変えて勉強

 私が東進に入学したのは、高校2年生の4月でした。きっかけは部活の先輩の紹介でした。当時は東進に来る機会も多くはなく、週に二回から三回程度でした。しかし、2年生の時の全国統一高校生テストの英語で51点を取ってしまい、本格的な受験勉強をしなければ、間に合わないと感じ、そこから毎日東進のカリキュラムを活用しながら意識を変えて勉強するようになりました。しかし、私が所属していた陸上部を引退したのは11月でした。それでも目指していた上智大学に合格できたのは東進の多くのシステムのおかげです。

東進のシステムには素晴らしいものがたくさんあり、その中でも私は夏休みの終わりごろから活用していた二次私大過去問演習講座と志望校別単元ジャンル演習講座がすばらしいと思いました。その結果、センター試験本番レベル模試では自己ベストを更新する、合計で92パーセントもの点数をとることができました。

そして、講座にも素晴らしいものがたくさんありました。特に私がおすすめしたい東進の講座は西きょうじ先生の「飛翔への英文読解(発展編)」です。この講座を受ける前まで私はなかなか英語の成績を伸ばすことができず、英語の勉強法にも悩んでいました。しかし、西きょうじ先生の教え方は構文からとても丁寧で分かりやすく、20講を通して英文への具体的なアプローチの仕方など英語の取り組み方を教えてくださったので、とても感謝しています。その他にも東進は模試が非常に豊富で特に2ヶ月に1度行われていたセンター本番レベル模試には多くの刺激をもらいました。

加えて、担任の先生、担任助手の方にはとても迷惑をかけましたが、最後まで支えてくだっさって感謝という気持ちでは足りないくらいお礼を言いたいです。この担任、担任助手制も東進の強力なシステムだと思いました。

これから私は大学に進学しますが、私の夢は市民ランナーになることです。そのために大学でも陸上部に入り、競技は続けていく予定です。この夢を実現するためにこれからも様々なことに日々走り続けていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏休み以前に2人で面談したときに講座を相談しあえたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問のペースの話し合いや気軽に話しにきてくれたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験高校生レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

良くも悪くも刺激をもらえるからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

先輩が通っていて良さそうだったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

多くの仲間と切磋琢磨できたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自信をもつことを学びました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかく努力し続けることです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りを見ることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行って楽しそうだったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神の強化期間です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

市民ランナーになって、走ることの楽しさを布教することです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
最低でも5年分過去問が解けるからです。

高速マスター基礎力養成講座
英語を学ぶ中で最低限必要だからです。

実力講師陣
普通では受けられない授業を体験させてくれました。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 上智大学(全学部) 】
何回もできるからです。

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 】
英文の取り組み方、やり方など、多くのことを教えてくれたからです。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
林先生の問題へのアプローチの仕方がわかりやすかったからです。

 上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9