2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京女子大学
現代教養学部

no image

写真

瀧本優芽さん

東進ハイスクール赤羽校

出身校: 共立女子高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 山岳部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

基礎をしっかりと定着させることで本番で点数を大きく伸ばせた

 私は高校2年生の夏頃に東進に入学しました。周りの人達が多く塾に行っていた事と家からも近かったからです。

映像による授業は一度聞いただけでは分からなかったところなどを繰り返し聞くことができるのでとても良かったです。それに加えて、過去問演習講座センター対策では10年分の過去問を解くことができるので過去問を印刷する手間も省けてとても良かったです。

私は高校2年生の時はあまりしっかりと勉強していなく、本格的に受験勉強を始めたのが高校3年生の夏休み頃からでかなり遅いスタートでした。ですので、夏休みには苦手科目の克服に重点を置いて勉強をしました。私は英語が苦手でした。英語は英単語や英文法に毎日取り組むことで、センターの点数を大きく上げることができました。

最後になりますが、受験勉強で一番大切なのは諦めないことだと思います。私は高校3年生の夏前まで英語と日本史の点数が半分もいかないくらいでしたが、諦めずに基礎をしっかりと定着させることでセンター試験本番までに点数を大きく伸ばすことができました。なので志望校に今の自分の成績が全然届いていなくても諦めずに頑張ることが大切だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校選択。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校選択。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

頻繁に実施されていて、自分の成長度合いが確かめられる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近い。映像による授業は一度聞いただけでは分からなかったところなどを繰り返し聞くことができるのでとても良かったです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人たちのレベルを意識できた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まで頑張る力が身につきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あまり辛い時期はなかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

適度に休憩を取ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

英語を話せるようになりたいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

いい経験になった。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
繰り返し勉強できる。ちゃんと覚えることができたから。

志望校別単元ジャンル演習講座


 東京女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5