2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1493人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

南山大学
経営学部

no image

写真

與那城さくらさん

東進衛星予備校藤が丘駅南校

出身校: 名古屋市立菊里高等学校

東進入学時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

グループ・ミーティングが一番の息抜き

 三年生の新学期の始業式から入試シーズンまでで東進に行かなかったのは2日だったと思います。それが直接合格に繋がったかは分からないけど、自信にはなりました。先生たちもこんなに頑張っているんだからと何度も励ましてくれました。

私は志望校別単元ジャンル演習講座を利用していました。最初は、30万も払って本当にやる意味があるのか、家のことを考えて負担になるならやめたほうがいいんじゃないかと思っていましたが、いざ利用してみると、自分に合わせた問題をピックアップしてくれ、センター前にはこの講座をとった人限定で取り組めるものがあったり、志望大学を分析してそれに合わせた問題ができるなど、思っていたよりも内容盛沢山でした。やりがいがあり、毎日欠かさずやっていました。

東進にはほぼ毎日通っていましたが、その中で楽しいこともあって、週1のグループ・ミーティングは一番の息抜きでした。一番の魅力だと思います。他にも担任助手の方とのちょっとした雑談があったりしたので、毎日通うのは苦ではなかったです。

今実感してるのは、コツコツやっていればよかったということです。大学では、常に3年後の就活のことを考えて、自分に磨きをかけていきたいなと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どの大学をどのように出願するかなど、色々提案してくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試前、とにかく自信がなかった私に励ましの言葉をたくさんくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター本番を想定して一番緊張感のもてた模試だった。

Q
東進を選んだ理由
A.

駅から近くて通いやすいことと、友達がいたことです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

1週間で一番の楽しみでした。同じ大学を目指している子とお互いを意識しながら自分を高められたと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今、将来やりたい特定の職業はないので大学生活の中で見つけていきたいと思います。ですが、目標がないと頑張れないとこの高校生生活を通して気づいたので、小さな目標でもいいから早く見つけたいです。東進に通わせてくれた親、祖父母に恩返しできるようにたくさん稼ぐ大人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
音を聞きながらなので、単語の意味だけでなく発音、アクセントも自然と身につくし、毎日気軽に取り組めます。

担任指導
グループ・ミーティングは勉強の息抜きになるし、周りの子たちを意識してやるべきことが明確になります。

過去問演習講座
解説授業があり分かりやすいです。向上得点がつくので頑張ろうと思える。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】
わかりやすいノートの構成で、見やすくノートを見直すことができました。説明も分かりやすかったです。

【 入試対策:センター試験対策日本史B 】
センター前に今自分が足りてないところを知ることができました。

 南山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8

金谷俊一郎先生

入試対策:センター試験対策日本史B

センター試験の日本史は決して難しくない

本講座ではセンター試験の正しい学習方法を示していくことにより、センター試験での高得点を狙う。用語の理解、時期の把握、歴史的展開の把握といったセンター試験に直結した学習に特化した講義と、豊富な問題演習を通じて、「もっとも最短」かつ「もっとも正しい」センター試験日本史B対策をおこなっていく。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:日本史Bをセンター試験のみで使用する受験生