2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
キャリアデザイン学部

no image

写真

鈴木康平くん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉敬愛高等学校

東進入学時期: 高1・2月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方にメンタルをケアしてもらい、すぐに立て直すことができた

 僕は大学受験を通して目標(馬鹿にされるくらい大きな目標)を持つことが素晴らしいことだと感じました。その理由は自分の思っている限界を超えることが出来るからです。

東進に入り、担任助手の方々と話していくうちに自分でも出来るんじゃないかと思い、思い切って自分では考えられないようなレベルの大学を目標にしました。そしたら意外にも自分でも出来るということに気づき、その目標に対して努力する日々に充実感を感じていきました。

勉強面の話では、数学に取り掛かるのが遅くなってしまい、受験期は数学にとても苦労したんですが、担任助手の方が僕に物凄くかみ砕いて何度も何度も説明してくれて理解力が乏しい僕でも理解でき、数学を嫌いになることなく続けることができました。

また、グループ・ミーティングのおかげで自分の過去問の点数が周りと比べてどのくらいなのか、どのくらい進んでるのか、と客観的に見つめることができ、努力を怠らずに勉強し続けることができました。

精神的な面の話では、僕は志望校を今までの自分からしたら考えられないレベルに設定していたため挑戦していて楽しいと思う反面、やはり大きい目標であればあるほど挫折しやすく傷つきやすいため、何度も心が折れ、傷つきました。しかし、その度に担任助手の方に話を聞いてもらい、メンタルをケアしてもらっていました。そのおかげですぐに立て直すことができました。また、たまに東進にくるのが憂鬱なときも担任助手の方に会えると思ったら踏ん張ることができたり、とにかく受験生活に欠かせない存在でした。

受験はなんといっても最終的にはメンタル勝負なので辛い時には積極的に誰かに頼ることも大切なんだと感じました。最後に、受験生活を通して、何か大きな目標に対して日々努力すること、教養を身に着けることは人にとって真っ先に大事にすべきことなのではないかと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強以外についても色々指導してもらって人生について教えてもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学の質問とメンタルケア。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐかえってくるからすぐ復習できる

Q
東進を選んだ理由
A.

両立できると思ったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間のうちの唯一のリラックスできる日。自分の状況を客観視できた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

自分の勉強の限界値を超えることができる。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業でやる気がでる

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試後や直前期担任助手の方に話を聞いてもらった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

担任助手の方にいい報告をしたかった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力できる絶好の機会

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバルな人間になり、海外を舞台にし、グローバル化を促進する。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
落ち込んだときに話を聞いてくれてすぐに立て直せた。

過去問演習講座
第一志望校の傾向を掴むためにはもってこい。解説授業が物凄く便利。

公開授業
凄いやる気を引き出された。勉強法なども教わった。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
このテキストを4周したらすんごい力がついた。最初はムズイと感じた。

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
面白かったから無理なく続けられる。音読のおかげで速読できた。

【 過去問演習講座 慶應義塾大学経済学部 】
最初は無理だろと思っていたけど授業を聞いてくうちに出来る様になっていく魔法の授業。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒