合格

ぞくぞく公開中!1490人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
経済学部

no image

写真

藤田涼平くん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 平城高等学校

東進入学時期: 高2・4月

この体験記の関連キーワード

周りの人たちの存在のありがたさ、自分1人だけでは合格できなかった

 第一志望の大学に合格できてとても嬉しいです。

僕は、高校1年生のときに定期テストの勉強だけしかしていなかったので模試の成績が悪く、2年生になって東進に行っておけば何とかなるだろうと思ったことがきっかっけで入学しました。高校3年生の時に担任の先生、担任助手の方から今の受験の厳しさを聞き、本格的に受験を意識して勉強するようになりました。

勉強を進めていく中で僕がいつも意識していたのは、絶対に諦めないということです。第一志望の同志社大学は高校に入学する前から決めていて、変えなかった理由は、途中で諦めてしまったらこの受験を振り返った時に絶対に後悔をすると思ったからです。他の同志社大学を目指している人たちに気持ちの面で絶対に負けないぞという思いで頑張っていました。

そして、もう一つこの受験を通して思ったことは、周りの人たちの存在のありがたさです。自分の家族や東進の担任の先生、担任助手の方、学校の先生などのサポートのおかげで何度も助けられたことがありました。特に、お金を払って東進に通わせてくれたり、毎朝自分よりも早くに起きてお弁当を作ってくれたり、夜遅くになってもご飯の用意をしてくれた家族の大切さを感じ、第一志望に受かってお礼をしようと思い、そのようなことも勉強の励みにしていました。決して自分1人だけでは合格できなかったなとしみじみと感じました。

今回の受験では勉強に関する知識だけではなく、気持ちの面や人間性の面でもいろいろと思ったり感じたり考えたりすることができ、とても成長できたとおもいます。今回得たことを無駄にせずに大学に行ってもしっかりといかしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談の際に何でも話せてとてもたすけられた。励みになる言葉をたくさんもらえてやる気がすごく出た。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とても優しく親身になってくれたのですごくよかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解いて終わりではなく、見直しや復習に活用する。

Q
東進を選んだ理由
A.

周りの賢い友達が東進だったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

東進では、勉強だけではなくメンタル面や人間性の面でも得ることがたくさんあってすごく成長できたとおもいました。ここで得たえたことを無駄にせずに大学に行っても、社会人になっても頑張っていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任の先生の指導
とても親身になって話を聞いてくれるから。

高速マスター基礎力養成講座
基礎を素早く手ごろにまなべるから。

実力のある講師陣
説明がとても分かりやすいから。

Q
おすすめ講座
A.

【 関関同立大英語―読解攻略編― 】
問題形式や解き方のコツなどをひとつひとつわかりやすく教えてくださり、テキストも板書用のノートと問題を解く用にわかれているから。

【 スタンダード日本史B PART1 】
初めから丁寧に教えてもらえて、板書も後で見返したときに授業の内容がしっかり思い出せるからいい。時代の流れがとても分かりやすい。

同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18