2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1494人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜市立大学
理学部

no image

写真

海川太一くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡学園高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 写真部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

勉強することが当たり前の日常に変わった

 私は何度か講習などで東進に足を運ぶたびに、どんどん東進への入学願望が高まっていきました。それは、東進の映像による授業の内容や、個人ブース、自習室といった勉強する環境の質の高さからでした。いざ東進に入学するとまわりの方々の集中する姿に圧倒され、常に緊張感を持って勉強することができました。勉強することが当たり前の日常に変わったのも東進に入学したこの頃からです。東進に行く頻度も日を重ねるごとに増えいつからか毎日通うようになっていました。

私はいくつかの講座を受講しましたがその中でも特に、三宅唯先生の「難関物理」がとても気に入っています。高校一年のとき物理は授業を聞いていてもつまらないしテストや模試で点数は取れないし自分の中で苦手意識が大きな教科でした。ですが、三宅先生はその苦手意識を私の中から一掃してくれました。模試の点数も右肩上がりで物理は得意な教科になりました。

東進には仲のいい友達もいて昼食を食べに行ったりと思い出もたくさんできました。勉強は最初はずっとやってると嫌になるけれどあるとき楽しくなる時がくるので毎日東進に来て最後まであきらめない事が大切だと思います。自分が将来幸せになるためにも高校生のうちにたくさん努力するという気持ちでがんばりました。今後はさらに努力を続け、将来は人類の科学史の前進に貢献できる様な人になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の性格を把握してくださった上で相談に乗ってくださるのが嬉しい。自分は志望校がなかなかひとつにしぼれなかったが、常に勉強のやる気をあたえてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって相談にのってくれたり、進度が遅いと叱ってくれてとても感謝しています。気軽に話すこともできてやさしくて大学のことなども聞けてためになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

全部の解説を見る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名だったから。また、同じ高校や中学の友達が比較的多く通っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングは本当に楽しくてたくさん笑えていい思い出になった。毎週待ち遠しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人と人とのつながりの大切さ。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

寝ないで勉強した塾内合宿がいい思い出。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。友達や先生方に相談して乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

先を見据える。楽しい未来を考える。ライバルを見つける。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

横浜に行きたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来につながる大切なもの乗り越える壁。自分磨きの一貫。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

科学史の前進に貢献する。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
第一志望校に特化して勉強できる。

学力POS
使い勝手がいい。

東進模試
データ量が多い。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
取り扱っている問題のレベルも高くひとつひとつの授業が濃密で、巻き戻して見たり再受講したりしました。ですが、一度も嫌になったことはありませんでした。むしろ次の授業ではどんな話をするのだろう、と早く受講したい気持ちが大きく、それが東進に毎日通う励みになりました。三宅先生は、話が面白くて個性的で本当に最高でした。授業では、物理の面白さや美しさを感じることができ、ふと疑問に思うようなこともトピックとして解説してくださるのでとても分かりやすくためになりました。

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
情報量が多い。

【 難関大対策理系数学演習 】
答案練習は大事です。

 横浜市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 57