2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

学習院大学
理学部

no image

写真

田中優海さん

東進衛星予備校木更津大和校

出身校: 志学館高等部

東進入学時期: 高2・7月

この体験記の関連キーワード

自分が受験勉強に本気で取り組みたいと思えるような志望校にであうことができた

 私は東進に高校2年生の7月に入学しました。学校の友達からの誘いと家ではあまり集中して勉強できないという理由で東進に入りました。

そのときはまだ、この大学にいきたい!という気持ちがなく大学受験へのモチベーションも高くなかったのですが、東進の先生方のアドバイスもあり自分が受験勉強に本気で取り組みたいと思えるような志望校にであうことができました。

2年生の途中から入ったため数3の予習を2年生のうちに終わらせることができたので、3年になってからの本格的な受験勉強もスムーズにできました。数学と英語は2年生のうちにある程度できるようにするのがおすすめです。数学は受講が終わった後繰り返し復習して、英語は高速マスター基礎力養成講座を完全修得した後も毎日続けるとセンター試験は驚くほど伸びます。

正直、3年の途中までセンター模試が思う様に伸びず不安だったのですが、夏休みに過去問と大問分野別演習をたくさん演習することで合格者の平均点まであげることができました。友達と大問分野別演習を何題といたか競うのもモチベーションにつながると思います。私大の問題もどれだけ過去問をとくかだと思います。といてわからなかった分野を受講のテキストを用いて確認しましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の決め方を丁寧に教えてくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

楽しく充実した大学生活の話を聞くことが勉強のモチベーションになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

私大第一志望の方は、自分の立ち位置を知るのに一番適している模試だと思います。

Q
東進を選んだ理由
A.

友達にさそわれたため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで目標をたてました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業で有名な講師の話を聞くことで、勉強の励みになりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3のはじめ成績がのびなかった時。たくさん演習しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

楽しい大学生活を想像しました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校のパンフレットを見たことです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいけど充実していたと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

研究職に就きたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


講座修了判定テスト


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
難しい長文もしっかり点数が取れるようになりました。

【 スタンダード生物 Part2 】
生物はどこの高校もギリギリで終わるところが多いとおもうので、要点がしっかりまとめられたテキストで予習ができておススメです。

【 受験数学特別講義-ベクトル編- 】
ベクトルが苦手でしたが、センターではしっかり点を取る大問に、私大では出たらうれしい分野に変わりました。

 学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2