2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
経済学部

no image

写真

寺島嵩人くん

東進衛星予備校八柱校

出身校: 小金高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

中途半端にしない

 僕が受験勉強していた時に意識していたことは、「中途半端にしない」ということです。

本格的に受験ということを考え始めたのは三年生になってからでした。三年生になると、部活も最後の大会となり、学校行事も最後となります。部活中は勉強の話はしないとか、文化祭の準備がある日は必ず行くというようにきちんとメリハリをつけて生活することを心がけていました。勉強・部活・行事どれか一つでも中途半端になってしまうと悔いが残ってしまう思います。なので、すべての物事に全力で取り組むことが大切だと思います。

また、他にも意識していたことは、毎日きちんと学校に行くことです。当たり前のことだと思っている人も多い人も多いと思いますが、僕の学校では受験が近くなるにつれて休む人が増えていました。毎日学校に行ったことで、決まった時間に起床するようになり、規則正しい生活を送れたため、健康な体を維持できたと思っています。また、学校にはたくさんの先生がいるので、わからないことはすぐに教えてくれますし、一人ひとりに真摯に向き合って相談に乗ってくれるので、悩みを一人で抱え込んでしまうことはないと思います。僕は毎日学校に行ったことでストレスがたまらず、良いコンデションで受験に臨むことができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

姉の影響で小さいころから知っていて、同じスポーツをしていたのでとても話しやすかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも笑顔で接してくれて、苦しい時でもパワーをもらえた気がする。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

用語だけでなく年号・流れなど幅広く出題されているから。(世界史)

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業をしたときに、部活で忙しい自分にぴったりだと思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

結果が出なくても努力し続けること。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

「千題テスト」自分に足りないところが一気にわかるから

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

学校でストレスを発散していました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

笑顔と元気

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

駅からも近く、学校の雰囲気がとてもよかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

小さいころからずっとサッカーをしてきたので、将来は何らかの形でスポーツにかかわる仕事に就ければと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語や熟語を完璧にすれば、長文が読みやすくなるから。

東進模試
受験前に復習しておくと良いと思ったから。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 青山・立教大対策長文読解 】
青山・立教の長文を解くコツを身に付けることができ、なおかつとても丁寧に解説してくれるので分かりやすいから。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4