2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
商学部

no image

写真

石山季実香さん

東進ハイスクール田無校

出身校: 武蔵野北高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 硬式テニス 副キャプテン

引退時期: 高3・5月

動画でも体験記が見られます!(東進TV)

この体験記の関連キーワード

時間を無駄にせず隙間時間も有効活用して夏休みを過ごせた

 私は、高校一年生の冬、学校の担任の先生との面談で「お前に行ける大学はない。」といわれたことが悔しくて東進ハイスクールに入り、受験勉強を始めました。志望校は中学生の頃から憧れていた慶応大学にしました。しかし、最初の頃は、学校の模試などでほぼ学年ビリの私が慶応を目指していることが恥ずかしくて、担当の方にも違う志望校を伝えていました。結局ばれてしまいましたが、応援して下さり本当に嬉しかったです。

私は、とにかく落ちた時に後悔しないように勉強することを心がけていました。だから高2の春からほぼ毎日のように東進に通いました。東進の授業も担任助手の方も本当に面白く、毎日行くのが本当に楽しみでした。

勉強をするたび、慶応にいきたいという気持ちがどんどん強くなっていきました。受験勉強の大半を楽しく過ごしましたが、辛いこともありました。たくさん勉強しているのに模試でなかなかいい結果がでないこと、友達から慶応を目指してることを言うと笑われたこと、父から「慶応なんて絶対無理だから記念受験にしろ」と言われたこと、本当に本当に悔しくて自分の部屋で泣くこともありました。でもこの悔しさがあったから絶対受ってやるという強い気持ちで受験を乗り越えられたんだと思います。

高3の夏休みは受験の中でもすごく大事な時期ですが、私は文化祭実行委員で忙しく1日5時間ほどしかできませんでしたが、勉強時間を確保できることのありがたみを知り、時間を無駄にせず隙間時間も有効活用して夏休みを過ごすことができました。また、夏休みには始めて慶応大学の見学に行き、絶対絶対合格したいという気持ちがさらに強くなりモチベもアップしました。

過去問は第一志望だった慶応大学商学部のを10年分を2周しました。他の大学は大体3年分、少ないのだと1年分しか解きませんでした。一般の結果は慶応大学商学部以外全滅でした。だから過去問対策はとても大事だと思います!そしてずっと行きたかった慶応大学に合格できたことは、本当に本当に嬉しくて自分でも信じられなかったです。

この合格は東進に通ってなかったら、担任助手の方の支えがなかったら、できなかったことだと思います。感謝でいっぱいです!そして、この受験勉強を通して私は志望校への執着心が一番大事だと思いました。慶応じゃなきゃ嫌だと思っていたからこそ、毎日東進に通い、友達からの遊びの誘いも断って勉強に打ち込むことができました。受験は自分を大きく成長させてくれるいい機会です。最後まであきらめないで頑張って下さい!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が通っていたのと、担任助手の方が面白かったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
とにかく面白い!

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 129

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒