2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
農学部

no image

写真

大野海空翔くん

東進ハイスクール向ヶ丘遊園校

出身校: 東京農業大学第一高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 軽音 音響

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

東進の授業は自分が想像できなかったほど質の高いものでした

 あっという間、その一言で私の今の気持ちはあらわせます。こうやって受験生活を終えて一週間ほどたった私ですが、入試も合否判定も一瞬で駆け抜けたためか、まだ大学に合格という実感は湧かないでいます。これから自分の夢である音楽と仕事の両立のために日々を削れると思うと興奮してきます。夜しか眠れません。

さて、ここからは私の受験期について話のベクトルを向けて行きたいという次第です。僕の本格的な受験生活はほかの生徒よりも一足先に、部活を親に成績不良からやめさせられ二年の終わりごろに塾を探し始めた所から始まります。個別、集団と塾に入ってはやめ、入ってはやめとなかなか運命を感じる塾に会えず、try and errorを繰り返していた時でした。

どこにも通っていなかった僕に母が緑のパンフを持って「東進東進、時代は東進。」と私を新天地へと送り込んだのです。正直なところ、私は映像による授業に偏見を持っており、映像なんて勉強方法としては論外、もはや自明である。と嫌悪の念しか持っていませんでした。しかし、東進の授業を体験して東進に対する思想は洗浄されました。東進は素晴らしい。そう感じることとなった体験、また理由三選をここに記したいと思います。

まず、壁にしきられたデスクに座ってパソコンから流れる映像音声を見て聞いて授業を自分のペース、スペースを確保しながらする勉強は体験の前の自分が想像できなかったほど質の高いものでした。特に印象に残った授業は、今井先生のB組です。先生のおっしゃっていた音読のfantastic powerを信じ、悲願である長文の得意化を成し遂げることが出来ました。先生、ありがとう恩師!

それのみでも東進は魅力的なのですが、これだけでは終わらないのが東進です。さらに二つ、高速マスター基礎力養成講座、担任助手の方との週一面談、これらは僕のような、なよなよもやし根性をbrush upさせてくれる核爆弾でした。

まずは高速マスター基礎力養成講座を使っていて良かったことについてですが、このコンテンツはみんな大好きスマートフォンで手軽に単語を覚えられるというとてもシンプル且つ大胆なものであるということが関係してきます。家や校舎はもちろんのこと、満員電車の限られたスペース、寝る前うとうと寝落ちタイムにも勉強に手早く取り組める優れものなのです。特に感動させてくれるのは、それのもつ正誤履歴から判断された良問でしょう。このシステムにどっぷりとハまり苦手だった単語の暗記をかなり楽に進めることが出来ました。

また、担任助手の方との週1面談は、時に楽しく、時に厳しく勉強への熱を徐々に加速させてくれるものでありました。彼らがしてくれる予定の立て方へのアドバイスは血となり肉となり、また骨ともなっています。あの時担任助手の方が伝えてくれた計画の重要性、忘れもしません!この場を借りてお礼申し上げたいと思います。

ここまでが、東進のメリットと思うこと三選でありましたがここからは、受験した模試の特長を書きたいと思います。僕が受けた模試は大きく二つに分けられます。一つはセンター試験を模したもの、もう一つは一般入試を模したものです。前後者共に共通するメリットとして、返却がすぐにされるというのが挙げられます。復習という勉強とは切っても切れないものを重要にしている東進の方針は僕だけでなく他の東進生にも心に響いているようでした。

一般方式の有名大本番レベル模試ですが、marchの方式に近い問題が出ることが多くとても胸いっぱいの感謝があります。こういった素晴らしき東進ブーストに乗っかり、受験に成功した僕がいます。最後に思うことは、東進にいてよかった!ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画性有無は大差生む。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画立てること

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

marchレベルを知る機会となる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家と学校から程よい近さであること、そしてなにより東進の教材、授業の質の高さが大きい。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

計画立てること

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

楽しむ力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

忍耐の必要性

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

忍耐の重要さを知った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

アブラゼミのなく頃に成果もなくてなくなく気分転換した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

とにかく歌う

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

とにかく高く

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とにかく辛く

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

とにかく志し高くオリコン一位

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
授業の質が高いばかりか自分のペースで受講に取り組める。

担任指導
計画性が重要と気づかせてくれる。

高速マスター基礎力養成講座
高速で基礎をマスターできる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
音読の重要性を知れたから。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒