2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
理工学部

no image

写真

北田拓巳くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 八千代高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: テニス部 ごみ係

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

合格に導いてくれた東進

 僕は、受験を意識し始めたのは高2の9月で、本気で勉強に取り組み始めたのが高2の12月からでした。今思うと、早い段階で勉強を始められたのはよかったです。

英語は主に単語と文法をやっていましたが長文になれることが一番重要だと思います。センターにしても、私立入試にしても、長文読解における得点の比重が大きいので、早めに取り組むことが大事だと思います。

数Ⅲは東進の大吉先生、志田先生、河合先生の高等学校対応数学で1から学びました。公式の説明などを丁寧にわかりやすく説明してくれるので、すぐに実力が上がりました。あと確認テストはとても大事だと思います。数ⅠAⅡBは問題集をやっていました。

化学はとにかく量が多いので一番時間を割きました。はじめに講座でぼんやりと知識を得て、確認テストで必死に固めました。それでもすぐに頭から抜けていくので、今度は問題集を解いてとにかく頭に定着させようとしていました。常に知識が抜けてないか不安になるので、精神的にもかなりしんどかったです。

自分はサボってしまいましたが長期休みは勉強量を多く確保できるので無駄にしないほうがいいと思います。あと東進には第一志望対策講座や、過去問演習講座センター対策など、役に立つシステムがたくさんあるのでぜひ有効活用してください。こんな自分を合格に導いてくれた東進にはほんとに感謝しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

各科目の勉強法をよく教わった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

目標をたてることの大事さを教えてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

大問ごとに自分の成績を分析してくれる。センター試験の問題の形式がわかる。志望校の判定がわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったのと、映像による授業に惹かれたから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で化学をしっかり学んだあと、人の役に立つような物質を作ったり、賞をもらえるような研究者になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
手軽にできるから。

過去問演習講座
時間配分が分かったり、傾向を知ることができるから。

講座修了判定テスト
本当に理解できているのかわかるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
内容は少し難しいけれども、講師の方が解き方を丁寧に教えてくれるから。

【 過去問演習講座 センター対策 】
自分が何割ほど点数を取れているかを色で示してくれるからわかりやすい。解説が丁寧。

【 高等学校対応 数学Ⅲ-標準- 】
分かりやすい。確認テストの難易度が適切。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6