2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
総合文化政策学部

no image

写真

仙洞田陽さん

東進ハイスクール南柏校

出身校: 柏の葉高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

アットホームでお互いが助け合えるのは東進だけ

 私が東進に通い始めたのは2年生の4月からでした。南柏校は中学の友達が多いこともあり、自分が他の友達より遅く入ったことに少し負い目を感じていました。だから、入学してすぐ始められて、必要な単語を効率よく身につけることができる高速マスター基礎力養成講座は、受験勉強を始めたばかりの私にとってとても役に立ちました。

東進の南柏校の良いところは、生徒と先生の距離が近いところです。入学したばかりのころは、質問に行くのをためらいがちになるかもしれませんが、東進では先生が積極的に話しかけて下さり、気軽に質問や悩みを言うことができました。

また、東進では週一でグループ・ミーティングがあり、生徒同士の距離も近かったので、みんなと話すことで息抜きになり塾に行くことが楽しみになりました。団結力や一体感もあったので、誰かが頑張っていたら私も頑張ろうと思い、それがやる気に繋がったのだと思います。

こんなにアットホームでお互いが助け合える塾は東進だけだと思っています。入って良かったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悩みや不安を聞いてくれて、勉強面で困ったときも親身になっってアドバイスしてくれました。また、うまくいかないときは励ましてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週の計画を一緒に立ててくれたことで、その計画を守ろうと思えて、実行することができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じ傾向の模試なので、その結果をみて自分に足りないところが明確になり、勉強計画を見直すことができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

私は部活をやっていたので、自分に合った時間やペースで学習が進められる方が良いと思い、東進を選びました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活と勉強を両立するには、臨機応変に時間の配分を変えることだと思います。部活のイベントが近いときは部活を優先して、時間ができたら勉強をして、という風に無理せずできる時間に効率よくこなすことが大事だと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

生の授業は迫力があってやる気がでて、先生に会ってお話しすることで勉強のモチベーションになりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

仲のいい友達と話したりして、勉強のことを一回忘れて切り替えることでうまく気持ちをコントロールすることで、ストレスをためないようにしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

仲のいい友達が校舎にいたので、みんなで励ましたりしました。また、志望校に合格したときのことを想像したりしました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスで学部説明を聞いて、自分が今一番学びたいことに近かったからここにしました。また大学名も有名だったので素敵だなと思いました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

想像以上につらくて苦しかったけど、想像以上に達成感があるものでした。日々の小さなことの積み重ねが大事なんだなと思いました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

親や友達に支えられて今の自分があるので、その恩を返せるように、自ら学び自ら行動できる人間になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
通学時間などスキマの時間で単語を覚えられ、短時間で一気に復習できました。

東進模試
足りないところを確認することができ、そこを徹底的に復習することで次の模試に活かすことができました。

過去問演習講座
解説授業がついていて、この講座をとっていなかったら学べなかったような、センター独特の解き方やコツを知ることができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 青山・立教大対策長文読解 】
志望校にあった対策なので、必要なことを効率よく学ぶことができました。

【 英文読解-空所補充- 】
空所補充が苦手な人でも、この講座での解き方をおぼえれば解けるようになると思います。

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
ゼロからでもきちんと理解できて、センターレベルはこの一冊で全て網羅できると思います。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 文法編Ⅲ

英文法をじっくりマスターして一気に実力アップ!

この講座では、英文法の各項目の基本知識を確認し、入試文法問題に対応できる実戦力をじっくりと養成します。授業は、豊富な例文を使った解説から練習問題へ無理なく進んでいきます。予習→授業→復習→確認テストの順で、知識の理解と定着を丁寧に確認しながら着実に文法力をつけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校基礎レベルの文法学習を修了している生徒