2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
経済学部

no image

写真

柴﨑喜紀くん

東進衛星予備校浜松北高前校

出身校: 浜松北高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

基礎基本を徹底し、志望校合格

 基礎基本を徹底し過去問を正しく使う、志望校現役合格の秘訣はこれに尽きると思います。これは当たり前のことのように感じるかもしれません。しかし、実際は多くの受験生がこれができていないために志望校に届かなかった、というケースが僕の周りにもたくさんありました。基礎基本は受験の「土台」のようなものです。土台なしでは建物が立たないように、受験も基礎なしでは成立しません。この作業は地味で、時には退屈でつらく感じる事もあると思います。ですがこれを怠ってしまえば、志望校合格は不可能であるということを肝に銘じて頑張って下さい。僕はこの作業を、東進の授業で受けた範囲を市販の問題集で当日中に復習する、という方法で行っていました。その日のうちに演習を行うことで、確実に定着させることができるのでおすすめです。

土台作りが終わったら次は過去問で実戦力を作りましょう。ここでひとつ注意しておきたいのですが、過去問を基礎を固める前、もしくは受験学年に入る前に解いてしまう人がいます。これは絶対にやめてください。過去問はその大学を志望する生徒が入試当日に解く問題です。つまり何が言いたいかというと、基礎も固まってない状態では絶対に歯が立たないということです。その状態で過去問に手を出すのは自己満足にしかならないので、しっかり土台ができてから挑みましょう。皆さんは秋頃に過去問演習に取り組むと思うのですが、最初はボロボロだと思います。ですが、ここで落ちこんではいけません。僕自身もそうで、かなりショックでしたが合格できました。合格する人でも最初はボロボロなのです。東進ではこのボロボロの部分をAIが分析して、そこを補強するための問題を出してくれる志望校別単元ジャンル演習講座があります。これで自分のできないところを一つ一つ潰していけば、びっくりするくらい過去問が解けるようになります。これが一通り終わったら志望校の過去問を形式が身に沁みつくまでやりこんでください。これを行うことで本番で自信をもって答案を作ることができます。

これらのことを一つ一つ丁寧にやっていけばその先に志望校合格が必ずあるはずです。受験生の皆さんを心の底から応援しています。合格目指して頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

豊富な知識に基づいたアドバイスがとても役に立ちました。特に過去問演習を取り組み始めた時期に結果がボロボロだった僕に「受かった先輩もこんなもんだった」と声をかけてくださり、気持ちを切り替えて勉強に励むことができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

解説を見ても納得のいかない問題をよく解説してもらいました。その解説の中で問題に対する新しい見方、自分が欠けているものなどが見えてきました。受験をする中でとても大きな財産になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試でいい判定をとるために勉強を頑張ることができました。

Q
東進を選んだ理由
A.

東進には有名な先生方がたくさんいらっしゃるのでその授業を受けてみたいと思ったから。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習です。これがなければ僕は東進に入っていなかったと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

直前期に急に燃え尽き症候群になってしまいましたが、過去問を見直し自分のできていないところを再確認し、緊張感を保ちました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試の志望校判定を上げることが一番のモチベーションでした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

日本で一番強い経済学部に行きたいと思い、OBのつながりなどを考えたときに慶應の経済学部が最適だと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦いそのものでした。だらけやすい性格なのですが、受験を通してメリハリを上手につけれるようになりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

SONYで働きたい。得に冬場はこれだけを支えに勉強に取り組みました。いま現在日本の家電メーカーは外国のメーカーに押され気味ですが、自分の長所の言語能力を生かし世界にSONYを再発信していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
東進の一番凄いところはこれだと思います。AIが自分の苦手分野の問題を選んで出してくれたので、苦手分野を克服できました。

実力講師陣
わかりやすい。特に志田先生の数学の授業は素晴らしいです。

高速学習
受験勉強を本格的に始めるのが夏ととても遅かったのですが、高速学習のおかげで遅れを取り戻すことができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
難関大の数学と戦ううえで必要なエッセンスが詰まっています。

【 早慶大対策文系数学 】
テキストがとても丁寧に作られているので問題集としても使えます。とても重宝しました。

【 過去問演習講座 慶應義塾大学経済学部 】
この講座がなければ、僕は慶應経済に合格できてなかったと思います。丁寧な解説授業もついており素晴らしいです。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6