2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1493人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治学院大学
経済学部

no image

写真

小澤俊介くん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 東京高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

集中力がついた

 僕は兄の勧めを受けて、高校2年生の3月に東進ハイスクールに入りました。東進では自分の学力に見合ったレベルの授業を受けることができ、その授業は基礎から応用まであり、自分の志望する大学までの道のりを示してくれます。

入った当初は、もうそろそろ受験だから一応やっとこうという軽い気持ちでしたが、東進で初めて授業を受けた時、ほかの生徒が作り出している雰囲気は、自分もやらなければ、そういう気持ちになれる空間でした。

東進のいいところは、分からないことがあればすぐに担任の先生に聞きに行くことができ、担任の先生からも今どんな感じなのか尋ねてくれて、コミュニケーションを通してサポートしてくれました。

もう一つは、映像による授業なので、部活動をしていた僕でも自分のタイミングで授業を受けることができ、また家にある自分のパソコンで授業を受けることもできるので、校舎がしまった後の夜の時間を有効に使うことができました。その他にもスマートフォンでできる英単語のアプリなども充実していて、ちょっとした空き時間にも勉強することができました。

東進で勉強したことで集中力がつき、学校の定期テストの点数は上がり、成績も上がりました。途中まで一般受験か指定校推薦か迷っていましたが周りのサポートもあり両方どちらでもいけるように勉強を進め、結果、僕は学校の指定校推薦で明治学院大学に合格することができました。大学では、高校では習わなかった部分をより詳しく学んだり、英語以外の言語も学ぶので、新しいことにふれ、自分の見聞を広めていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

指定校で進路が決まった後も、ちゃんと勉強するように言い続けてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

部活で疲れてて、勉強のモチベーションが上がらない時や、指定校推薦か一般受験か迷ってる時に相談にのってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際の試験の雰囲気をあじわうことができるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄から進められて

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので自分のペースで受講することができるから。家からも高校からも通える距離だったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は大学で経営学について学んで、将来、営業としていろんな人に自社の商品の良さを伝え、より暮らしやすい生活ができるようになる商品を売りたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スマートフォンでもできるので便利。

確認テスト
その授業で学んだことをしっかり復習できるから。

過去問演習講座
自分の苦手な大問などを重点的にできるから。

 明治学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13