2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
政治経済学部

no image

写真

中村祐斗くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 所沢北高等学校

東進入学時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

良い環境で勉強すること

 僕は指定校推薦で大学に合格しました。そんな僕が受験についてアドバイスするなら、どんな体系で受験するにしても学校での日頃の勉強を疎かにせず、少しずつ積み重ねていくことを大切にしてほしいです。指定校狙いだろうが、そうでなかろうが学校で習う基礎知識は受験の時に必須です。基礎が成り立ってこそ応用やより難しい問題を解くことができるので、基礎は徹底的に勉強しておいたほうがいいです。指定校推薦の自分でも夏休みは受験勉強をしていました。そんな中で感じたのは、単語系の暗記するものの知識量が少なく暗記するのに時間を取られてしまった事です。英単語などは通学中や休み時間など少ない時間でも取り組むことができるので少しでも暇があれば単語帳を見る癖をつけておくと後々他の事に時間を多く使えるようになると思います。

また僕は勉強をする際の環境が大切だと思っており、例え長い時間勉強したとしても内容が薄ければあまり意味がありません。東進では全員が集中して勉強に取り組んでいるので周りに刺激されてモチベーションを高く保って質の高く内容の濃い勉強ができます。ですので、なるべく東進に通って良い環境で勉強することをお勧めします。

僕が東進に入ったのは高2の3月ですが現代文を受講して、今までフィーリングで解いていた部分が論理的に読んで根拠をもって解けるようになりました。素晴らしい先生方と担任と担任助手の手厚いサポートがあり、勉強に対するモチベーションと自信を得ることができます。

東進の良い環境があっても結局は自分自身がどれだけ頑張れるかなので勉強の習慣のついてない人は短い時間でも習慣をつけるところから、習慣のついている人は質の高い勉強を維持して、受験なんてまだ先の事だと楽観視せず今から取り組み始めてぜひ第一志望に合格してください。思ってることを口に出すとより頑張れると思うのでできることなら第一志望を口にだして目標は高く持って頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

友人に勧められたため

Q
東進のおすすめは?
 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 64