2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
社会学部

no image

写真

志賀陽仁くん

東進衛星予備校八柱校

出身校: 薬園台高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

毎日ほんの少しでも継続して取り組むことが大事

 志望校に無事合格することができて、本当に嬉しいです。なかなか思うように成績が伸びない教科があったり、過去問で点数がとれなかったり試験本番まで不安も多くあったので、良い結果が出てほっとしました。

僕は高校1年生の12月頃、英語が全くできず、このままではまずいと思い東進に入りました。そうして2年生になる前から毎日高速マスター基礎力養成講座で単語や熟語などを学習したことが良かったのかもしれません。(高2の夏に勉強を全くやらなくなってしまった時期があるのでどれくらい今に活かされているのかわかりませんが。)

日本史は2年生から受講したことで繰り返し復習することができ、点数を稼ぐ教科にすることができました。一方で英語や国語の古典は最後までなかなか点数を安定させることができませんでした。自分でも苦手だと思ってしまったことで他の教科との勉強時間のバランスが崩れ、他の教科の点数も下がってしまったことがありました。

東進の良いところはひとりひとり柔軟にスケジュールが組めることだと思います。ただそれは悪くするとさぼってしまうことにもつながってしまいます。そうすると取り返すことが大変なことを身をもって2年生の時に実感したので、毎日ほんの少しでも単語を見るなど継続して取り組むことが大事だと思います

。将来はメディアに関係する仕事に就きたいと思っているので、その分野について積極的に学んでいきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績返却が早く、復習がしやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く通いやすいのと、受講スケジュールを自分で設定できること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

メディアについて勉強できる大学を調べた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても大変でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

テレビやラジオが好きなので、社会に関するものについて学びを深めて、その分野に関わる仕事をして貢献したいです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
流れをつかみやすい。細かいところまで押さえてあって、この講座だけでもいろいろな問題に対応できる。

【 スタンダード日本史B PART2 】


 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1