2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
経済学部/昼間コース学部

no image

写真

黒川莉緒さん

東進衛星予備校松山石井校

出身校: 松山中央高等学校

東進入学時期: 高3・9月

所属クラブ: 吹奏楽部 部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

東進の「勉強するぞ」という雰囲気のおかげでずっと集中できた

 私は部活動が終わった9月から東進に通い始めました。夏休みも全く勉強せず部活動に専念していたため、夏休み後の模試で、他の部活の友達に大きな差をつけられてしまっていました。そこで焦りを感じ、今まで部活動に費やしていた時間を勉強に費やそうと決め、毎日欠かさず東進に通いました。

私が勉強する上で特に力を入れたことの1つは、高速マスター基礎力養成講座の英単語と英熟語を定期的に行ったことです。私は英語の読解力、単語力がほとんどない状態で問題ばかり取り組んでいましたが、高速マスター基礎力養成講座を行ったことで長文が以前よりもはるかに速く読め、内容がスラスラと理解できるようになりました。また、定期的に行ったことで忘れることなく、きちんと暗記できたのではないかと思います。

2つ目は、授業に集中して取り組んだことです。自分で計画を立て、自分のペースで進めることができたので、短時間集中して取り組むことができました。また、東進の「勉強するぞ」という雰囲気があったおかげで一度机に向かうとずっと集中することができました。

これらのおかげで合格を手に入れることができたと思います。大学では経済学を学びこれからの日本の人口減少を解決出来るような知識を身に付け、レベルの高い人達と切磋琢磨し、地域に貢献できる人になりたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

説得力があり、よい勉強の方法を教えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

しっかり志望校について考えていてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力を試すことができ、自分に必要な分野を知ることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業ということで、一人で集中できると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

単語ゲームをしたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部長を務めており、周りをみて適切な行動をとり、お手本となれるようになったこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

最初はすぐ結果がでなかったのですが、諦めず毎日コツコツ勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やるしかなかった

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の先生が勧めてくれた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一生に一度の重要なもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これからの日本の人口減少に歯止めをかけ、地域を活性化すること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎を固めることがてきた。

過去問演習講座
過去問を解くことで本番の感覚をつかむことができた。解説もしっかりしていてわかりやすかった。

担任指導
グループ・ミーティングでリフレッシュしたり、モチベーションを上げることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策現代文(70%突破) 】
現代文の読み方を一から教えてくださったから。

【 センター試験世界史B完成 】
学校の授業でわからなかったことが完結にまとめられていたから。

【 過去問演習講座 センター対策 】
ただ解くのだけでなく解説もしっかりしていたから。

 広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4