2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

芝浦工業大学
システム理工学部

no image

写真

鈴木皓太くん

東進ハイスクール大宮校

出身校: さいたま市立浦和南高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

毎日勉強を続けることが大切

 冬頃まで全然成績が伸びなかった日々が続いても、毎日東進に通って、東進で勉強したことが、最後の最後に成績が上がったことにつながったと思います。8月の模試で成績がとても悪く、そこから少し焦った気持ちもあって、そこから勉強に集中して取り組むことができたと思います。

東進で学んだことは、毎日勉強を続けることが大切であるということであり、勉強をすることが習慣になったことで、当たり前のように東進に来て勉強を続けることが出来たと思います。毎日東進に来て、毎日東進で勉強することが大切であり、特に自習室を使うとより集中することが出来ると思います。

志望校別単元ジャンル演習講座では、AIが自動的に自分の苦手な分野を判断してくれることが、自分の弱点が明確になって良かったと思います。そしてその分野を集中的に演習できる点が良いところであり、そのおかげで物理の苦手な範囲を克服することが出来たと思います。

志望校に合格して、自分の努力が正しかったということが証明されて、勉強を続けてきて良かったと思いました。今後は、英語が使えるようになって、世界で活躍できるような人になっていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

8月の模試で成績が悪かったときに、これから何をどのように勉強していくかを話したことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

芝浦の入試での大事なところや解き方を教えてくれたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の自分の実力を測ることが出来て、苦手な教科や分野がはっきりして、今後の勉強をどうして行けば良いかが分かるからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業がとても分かりやすく、面白くて、これなら勉強を続けられると思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

高速マスター基礎力養成講座の英単語のテストをしたことです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界に貢献する人材になるために、英語で聞いたり話したり出来るようになっていかなければいけないと思います。将来的には、世界に通用する仕事が出来るような人になりたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
とても分かりやすく、面白くて、授業の間に集中力を切らさないで授業を受けることが出来るからです。

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間などを利用して、英単語や英熟語を出来るところが良かったからです。

過去問演習講座
センター大問別演習で分野ごとに分けて演習することが出来て、苦手なところを徹底的に取り組みやすかったからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART1 】
物理の概念の部分を分かりやすく教えてもらうことが出来て、物理の全範囲を網羅することが出来ることがとても良かったからです。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
解説授業がついていて、その解説授業がとても分かりやすく、試験中にどのように解いていけばよいかまで教えてくれることが良かったからです。

【 数学ⅡBのまとめ 要点整理編 】
数Ⅱ・Bの大事なところだけをやることによって、基本的なところを整理することが出来て、試験に頻出なところだけを確認することが出来て良かったからです。

 芝浦工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 34