2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
文学部

no image

写真

大石篤陽くん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 多摩高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: ワンダーフォーゲル部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

自分の趣味と両立することができた

 僕は、高2の夏に入学しました。受験勉強を早くから始めることで趣味のサッカー観戦を受験生になってからもできると思いこの時期に入学しました。東進のカリキュラムが早く作られているおかげで、自分の趣味と両立することができ、楽しく受験生として過ごすことができました。

その理由は、3つの理由があると思います。1つ目は、東進の授業と講師のクオリティの高さです。どの講座もコンパクトに効率よく進められる非常に内容の濃いわかりやすいものでした。特に素晴らしかった講座は基礎からの的中パワーアップ古文と山岡信幸先生の地理B(冬期講習)です。

的中パワーアップ古文では、真面目に古文を学習せずに放置してきた自分でも、生徒の目線にたったちょうどよく楽しい授業の進め方と基礎を徹底的に行うというスタンスが自分と相性が良くやんごとなき授業でした。

山岡先生の授業では、生徒がわかりづらいと思うところを丁寧に図解してくださったり、試験によく出る統計を残すことなく解説していただいたおかげで最も得意な科目であった地理が最高に得意な科目になりました。

2つ目は、志望校別単元ジャンル演習講座です。このシステムのおかげで考えることのできないくらいの演習量を積むことができ、自信をもって試験に挑むことができました。この2点が自分の合格に大きく近づけたと思います。

将来の夢はサッカーのイングランドプレミアリーグのクラブで働くことです。自分は英米文学専攻なのでしっかりと英語やイギリスの文化を学び将来につなげられたらいいなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

地理記述の添削

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高校での過ごし方、受験会場での心構え

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家と学校の間にあり、また等々力陸上競技場にも近く川崎フロンターレの試合を見に行きやすかったから。また、講師のクオリティが高いと友人に強く勧められたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気分転換

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

素晴らしい志を持った人と出会えた。英語のWSが得意になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

イングランドプレミアリーグのクラブで働く。クラブのサポーターを幸せにする。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
センター1800は私大でも役立つ単語を早く学べる。

実力講師陣
最高。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 地理攻略(統計問題・時事的テーマの対策) 】


【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
無駄がない実用的な読み方や回答の根拠の拾い方などをご指導いただけた。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 61