2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
経済学部

no image

写真

澤木建人くん

東進ハイスクール吉祥寺校

出身校: 井草高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

絶対に受かるという気持ちを常にもつ

 私が東進に通い始めたのは高校2年の冬でした。周りの友人も受験を意識しはじめた頃で自分もやらなきゃいけないなという気持ちで塾を探して東進に入りました。

この受験生活を振り返ってみて、一年という長い期間であったにもかかわらず、すごく短かったように感じます。受験において私が大切だと考えることはモチベーションの管理です。東進に入学した当初は部活であったり、大学受験に対する具体的な認識や感情がなく勉強もあまり身についてはいなかったように思います。しかし、部活を引退して勉強に本腰を入れるようになってからは勉強時間も増え、第一志望に合格したいという気持ちを強く持ち、ここまで頑張ってこれたと思います。

秋や冬は精神的につらい時期もありましたが絶対に受かってやるという気持ちや、東進の先生たちの応援が自分の背中を押し続けてくれました。東進では環境が整っており、受験を乗り越えてきた担任助手の方がたくさんいて、色々な話や受験において注意すべき点などが聞けます。また問題に関する質問も答えてくれるので最大限に活用することをお勧めします。

東進では自分のペースで勉強を進めることができ、わからないところは東進のスタッフに質問できるという環境が自分に合っており、自分の満足のいく結果が出せたと思います。最後に受験は一年と長く感じるかもしれませんが、思っている以上に短く、大変なので絶対に受かるという気持ちを常にもって第一志望にむけて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

体験談や応援がモチベーションの向上に役に立ったと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

スケジュールの確認、徹底管理や体験談が役に立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述式であることにより本当の実力を測れる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

環境が整っていると感じたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなの進捗などが自分もやらなきゃという気持ちにさせてくれました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

夢は特に決まってはいないのですが、漠然と経済がやりたいという気持ちがあり、いろんなスキルを身につけて社会に重宝される人材になり、貢献していきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問の添削や独自の配点や解説が役に立ったと思います。

志望校対策特別講座
第一志望校の以外の過去問の添削なども活用のしかたによってはできるので役に立ったと思います。

担任指導
モチベーションの向上や、方針を相談しながらできるのがすごい良かったと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 慶大対策小論文トレーニング 】
わかりやすく、小論文の書き方やいろんな意見について教えてもらえました

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
扱う内容は基礎から発展まであり、途中途中に入る人物などの裏話的な雑談だイメージを膨らませるものとして役に立ったと思います。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

樋口裕一先生

慶大対策小論文トレーニング

膨大なデータとノウハウの蓄積を一挙公開!

慶大小論文に関する多年にわたる精密な分析と、膨大な添削指導実績に基づくノウハウを、慶大志望者の皆さんにすべて伝授する講座です。完璧な学部別対策と頻出テーマの徹底演習で、どのような知識を増やし、どのように課題文を読み、どのように書くか、慶大小論文のすべてをつかみ、小論文を慶大合格の決め手としていきましょう。

90分×10回+講座修了判定テスト0回

対象:ハイレベル小論文トレーニング(基本編)で小論文の基本がマスターできた慶應大志望者(医・看護医療学部は除く)