2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

大西慧さん

東進ハイスクール蒲田校

出身校: 洗足学園高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: ダンス部 脚本長

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

自分に合った勉強法で合格

 私は、受験とは自分自身を知るためにあるものだと思います。高校二年生までのように学校の中で集団生活をしているだけでは得ることの出来ない自己分析能力を高校三年生の一年間で得たことは私にとってとても大きかったです。

特に私は国語が苦手科目だったので、自分に合ったそして確実に点が取れるようになる勉強法を模索しました。学校の先生や友達、グループ・ミーティングの友達、そして担任助手の方からアドバイスをもらいながら常にデータベース上にある早稲田大学の問題を解いて学力を高めていきました。

合格の発表があったとき、自分の自己分析が客観的に認められたような気がしてすごく嬉しかったですし、自分に自信がつきました。

これから受験生になるみなさんは、きっと朝から晩まで一秒さえも惜しんで勉強をしている受験生の姿を理想としているかもしれません。確かに、その受験生の姿はすばらしいものです。しかし、私は自分に合った勉強法、生活の仕方を自分で理解している受験生こそ受験を制するのではないかと思います。

これから私は早稲田大学文化構想学部に進学して性差別などの現代の社会問題について勉強します。そしていつかは日本の伝統と共存することのできる誰にとっても平等な新しい社会作りに貢献できる人になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生が、受験生のときに使っていたノートや教科書を貸してくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のことだけでなく、メンタル面でアドバイスをもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二ヶ月に一回あるので、自分の学力向上が如実に現れるところ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が東進生だったから。

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が高校三年生で東進ハイスクールに通っていたときにすごく楽しそうに勉強していたのが印象的だったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ制は受験生になりはじめのときは勉強法の情報集めにつかうことができ、直前期はリラックスするためにつかうことができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を完全にやりきったとおもったからこそ、高3の一年間の勉強に全力で集中できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

私のつらかった時期は十月、十一月でした。つらいな、スランプだなと感じてもそれ以前と変わらない生活、勉強を行い続けていたらいつのまにか切り抜けていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

家に帰ったら、全力で休むことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

パンフレットを読んで一番心が動いたのが早稲田大学文化構想学部でした。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分自身を知るもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は、男女平等の社会作りに積極的に参加したいです。男尊女卑でも女性優位の社会でもない、誰もが制度的にまた思想の面で平等だと感じる社会を作り上げたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分では採点することのできない要約問題などの記述問題に点数をつけてくれるから。

担任指導
同じ受験生の友達には打ち明けられない悩みや現状を相談できたから。

東進模試
模試で緊張した分、本番で緊張しなかったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 早大現代文 実力錬成編  】
早稲田を受験する人は避けて通れない国語を背景知識から丁寧に教えてくれるから。

【 早大現代文 直前演習編  】
大問ごとにあるコラムが小論文につかえるから。

【 トップレベル人文科学系対策小論文 】
小論文に時間をあまり割きたくない人におすすめです。受講すれば受講するだけ力になるから。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 113