2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
情報コミュニケーション学部

no image

写真

平上賢吾くん

東進衛星予備校幕張駅前校

出身校: 八千代高等学校

東進入学時期: 中1・3月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

受講がなるべく早く終わるように取り組んだ

 毎日東進に通うようにして、受講がなるべく早く終わるように取り組みました。

第一志望の過去問は七月から解き始め十年分解きました。過去問は復習などがあるので思ったよりも時間がかかります。第一志望から滑り止めまで解く必要があるのでいかに早く過去問を解き始められかが重要です。第一志望は十年分解いたほうが良いと思います。
学力がまだついていないと思って過去問を解かない人もいるが一通り学習を終えてからやったほうが良いです。メリットは、自分が受ける大学が出す問題を見ることで、どの範囲を重点的にやるか、どのレベルまで掘り下げて勉強すればよいかわかり受験までの学習方針に役立ちます。

過去問を効率よく進めるのに東進の過去問演習講座は役に立ちました。一つ一つに先生の解説授業がついているのでとてもわかりやすく問題の傾向もつかみやすいです。また過去問では十年分集めるのに少し手間がかかると思うのでぜひおすすめしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅で受講できる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で疲れていても東進には来る。

Q
東進のおすすめは?
A.

スモールステップカリキュラム


確認テスト


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座(併願校対策) 明治大学経営学部 】
金谷先生の解説がよい

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 60