2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
国際文化学部

no image

写真

川島聡佳さん

東進衛星予備校勝田台校

出身校: 佐倉高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バスケ部 マネージャー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分が一番効率よく勉強できる方法でする

 海外留学がしたくて、全員必須で留学できて単位ももらえるこの学部を志望校にしました。夏休みの中盤くらいですでに飽きがきて、大丈夫か私、と心配にもなりましたが、何とか最後まで走りきりました。

東進のテキストや、授業で取ったノートはよくまとめられていて復習しやすいので重宝しました。高速マスター基礎力養成講座も忘れないように毎日少しずつやるとちょうどよく復習できるので、たすかりました。

私はいつも夜7時くらいで集中力が限界を迎えていたので、早めに帰っていました。集中力がある人間ではないので、もう何も入ってこない!と思ったら迷わずすぐ帰って、お風呂に入って気分転換をしてから、また勉強するようにしていました。無理に、何時までは絶対いるぞ!と決めるより、自分が一番効率よく勉強できる方法を考えよう、と思って行動するようにしていました。

大学では志望理由だった海外留学や、英語以外の言語の授業もあるので、言語力を磨いて、将来は外国の方を相手にする仕事につきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の体験を元にアドバイスをくださるので、とてもためになった。勉強の進度や方法についても客観的にアドバイスをくださるので助かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の体験を元にアドバイスをくださるので、とてもためになった。勉強の進度や方法についても客観的にアドバイスをくださるので助かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター形式に慣れることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

一番近かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

学校がない期間はとくに人と話す機会がなくなってしまうので、気分転換ができて楽しかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

日本史に飽きた時期がありました。歴史の偉人の面白エピソードや豆知識などを調べたりして興味が出るようにしていたら、日本史がかなり好きになりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験が終わったらやりたいことを書き出して、モチベーションを保ちました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

海外留学が必須で、留学期間中も単位がもらえるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

作業。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

外国の方を相手にする仕事をしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


確認テスト


講座修了判定テスト


 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1