2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
経営学部

no image

写真

三幣洸太くん

東進衛星予備校蘇我駅東口校

出身校: 千葉市立千葉高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 野球

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

自分の苦手な範囲を早い段階でつぶすことが出来た

 受験は想像以上につらいものでした。僕は高校一年のときから塾に入りました。しかし、部活が忙しく引退するまで部活八割、勉強二割くらいの力加減でした。そのため、高校三年の七月に引退してからは時間との戦いでもありました。

まず、最初にやったことは、今何が出来なくて、何が必要なのかを明確にするために紙に書き出しました。そして、夏休みは基礎を徹底的に固めました。高速マスター基礎力養成講座や自分の単語帳など毎日やる範囲や時間を決め、それを受験が終わるまで継続させました。

また、過去問も基礎学習と平行して進めました。過去問は最初の方は点数が思うように伸びなくやっている意味があるのかと思うときもありましたが、間違えたところを一つ一つ丁寧に復習していくうちに、少しずつ点数が伸びました。また、過去問に早く取り掛かることで、自分の苦手な範囲を早い段階でつぶすことが出来ました。どんなに模試で成績がでなくても、志望校は変えずに勉強し続けました。

いざ、受験本番が始まると電車での移動など想像の何倍もハードでした。滑り止めで思うような結果が出ず、とても苦しく、とても長く感じましたが、東進の先生や担任助手の方、友達、家族のおかげで最後までモチベーションを下げずにやりきることができました。今、考えると受験はあっという間でしたが、自分の人生ですごくいい経験をしたと思います。これから、つらく、大変なことにぶつかった時はこの経験を生かしていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

落ち込んでいる時に励ましてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

良い参考書を教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えたところはその日にやる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

他の塾と比べて授業の質が高いから。部活で忙しかったため、効率よく勉強できる映像による授業がよかったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力や精神力。挨拶や礼儀など。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一月くらいに英語が読めなくなった。あえてゆっくり読むというアドバイスを実践し乗り越えることが出来た。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に行きたい気持ち。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私立文系で一番上を目指したかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

試練。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学に通う中で見つけていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
これをやることで基礎を固められる。

高速学習
学校よりも早く学べる。

過去問演習講座
大学の傾向を知れる。

Q
おすすめ講座
A.

【 英文読解-論説文(700語レベル)- 】
速読が身につく。

【 スタンダード日本史B PART1 】
流れが完璧になる。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 37