2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
理工学部/第1部学部

no image

写真

沼田寛太くん

東進衛星予備校八柱校

出身校: 市川東高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 水泳部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座を活用

 僕は高校三年生の8月に東進に入り受験勉強を始めました。他と比べると遅いスタートだったと思います。

夏休みはほぼ毎日東進に通い集中して勉強をしました。9月からまた学校が始まり、夏休みの時よりも受験勉強にとれる時間が少なくなり、あまり勉強を進められませんでした。短い時間の中で高速マスター基礎力養成講座で速く、確実にたくさんの英単語や英熟語を暗記できました。受講の間や寝る前などのスキマ時間に少しずつしっかり覚えられたのは大きかった思います。

年が変わるころまで受講を続け、年が変わったころから過去問演習を始めました。センター対策では過去問演習講座を活用し、本番と同じ大きさの紙で本番と同じように演習することができました。そのため、本番ではあまり緊張せず集中して受験することができました。センター試験の後は志望校の過去問演習を中心とした問題演習を中心に勉強を続けました。長文速読トレーニングを活用して短期間で長文を読む力を大きく伸ばすことができ、本番で得点を稼ぐことができました。

将来は画期的で、たくさんの人に使われるようなものを作れるような人になりたいと思います。そのために大学で勉強を重ね、知識を身に着けます。これから受験が始まる人たちにも自分が納得して満足できる結果を目指して頑張ってほしいと思います。そのために、努力を惜しまず頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談の時、受講の進行具合を確認してくれてペースを決めやすかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試結果の共有などでサポートしてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果が見やすかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業が分かりやすかったから。友人の評判。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で専門的な知識を学び社会に出て、画期的でたくさんの人に使われ続けるようなものをつくれるようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
自分の苦手なところを集中して覚えられる。

学力POS
合格サポートが受験校を決めるのに役立った。

高速学習
短期間で学習できた。

Q
おすすめ講座
A.

【 ベーシック化学PART2 】
覚えるべきことを中心に勉強できた。復習問題が要点をまとめてあって効率的に学習できた。

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
授業が楽しい。授業の中に先生のエピソードが混ぜられていて集中が切れない。単語や熟語を自分で表にまとめるから覚えやすい。

【 高等学校対応 数学Ⅲ-基礎- 】
たくさんの範囲を短い時間で学習することができた。単元ごとに先生が変わり、先生ごとに特徴があって楽しかった。

 東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 文法編Ⅲ

英文法をじっくりマスターして一気に実力アップ!

この講座では、英文法の各項目の基本知識を確認し、入試文法問題に対応できる実戦力をじっくりと養成します。授業は、豊富な例文を使った解説から練習問題へ無理なく進んでいきます。予習→授業→復習→確認テストの順で、知識の理解と定着を丁寧に確認しながら着実に文法力をつけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校基礎レベルの文法学習を修了している生徒