2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
商学部

no image

写真

渡辺青くん

東進衛星予備校蘇我駅東口校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: サッカー 部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

難しい英文の問題に抵抗なく取り組めるようになった

 高2の夏ごろから東進に入りました。僕は、東進で英語、国語、世界史、小論文の勉強をしていました。最初は部活と受講を並行して進めていました。部活はサッカー部でほぼ毎日活動して大変でしたが、基本毎日登校していました。この経験が、受験期に最後までやりきることにつながったと思います。

平日は、登校時間が遅くなってしまったので学校の休み時間を中心に予習、復習を行っていました。英語が苦手だったので高速マスター基礎力養成講座を使って文法や単語などの基礎固めをしていました。基礎固めのおかげで私大レベルの難しい英文の問題に抵抗なく取り組めるようになりました。西先生の飛翔のための英文読解講義は英語長文の読み方を詳しく、論理的に指導してくれたため、とてもわかりやすかったです。

センター試験の直前の模試では古文の得点が低かったため、過去問演習講座を利用し、問題数をこなし得点を上げることに成功し、私大入試時の古文対策にもなりました。どの教科にも当てはまることですが過去問演習を行うことが大切です。第一志望は十年分、その他の大学も五年分は解きました。何度も繰り返すうちに出会ったことのある問題や、問題の傾向、意図がわかるようになります。特に、世界史は他学部の問題なども解き、演習量を増やし、得点源にすることができました。

担任の先生には受験の日程を決めるときに助けられました。担任の先生と決めた日程が受験での成功を導いてくれたと思います。将来はサッカー関係の仕事をしたいと思うので、英語、第二外国語を学習して将来に生かしたいと考えています。後輩の皆さん、頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験日程を決めるときに相談に乗ってくれた。受験の成功につながった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

短期間のノルマ、目標を立ててくれて、計画通り勉強を実行することが出来た

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力を知ることができ、成長を実感できるから。また、苦手なところを洗い出すことが出来るから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近かったから、実績あるから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

やりきる力、部活を最後まで一生懸命に行うことが合格に近づくと思います

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験直前まで古文が伸び悩んでしまいました。センター試験一ヶ月前から一から復習して、問題をたくさん取り組むことで苦手をやっと克服できました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の志望校のパンフレットを見てモチベーションをあげた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

スポーツの経営、マネジメントに興味があったので、商学、経営学を学びたいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を見直すチャンス、正直つらいけどこのような経験を出来ない人も要るので、すばらしいことだとおもいます。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分を育ててくれたサッカーに恩返しがしたい。サッカーを通したくさんの人を元気にしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
問題の傾向を知ることができ、具体的な対策を立てることが出来た。また、出題者の意図を理解できるようになった。

志望校対策特別講座
問題の傾向を知ることができ、具体的な対策を立てることが出来た。また、出題者の意図を理解できるようになった。

実力講師陣
基礎の大事なところか、難易度の高い問題の解き方まで丁寧にわかりやすく教えてくれるから。予習時の疑問を解決してくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 】
とてもレベルが高かったが、解説がわかりやすく、難関校の英語の問題にも抵抗なく取り組むことが出来るようになったから。

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(標準) 】
英語長文の読み方、解き方を論理的にわかりやすく教えてくれたから。英語長文の読み方を確立してくれたから。

【 早大古文 直前演習編  】
古文常識をたくさん知ることが出来、難しい問題に触れることが出来たから。早稲田志望でなくても、難関校を目指すなら受講する価値があったと思います。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 30