2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

宇都宮大学
農学部

no image

写真

赤羽虎太郎くん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 獨協埼玉高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: バスケットボール部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

疲れていても毎日少しでもやることが重要

 東進模試を受けたことがきっかけで、高校一年生の三学期に入学しました。最初は校舎に来るのが嫌々でしたが、勉強しているうちに、大学受験という事象がどれほど大変かということがわかり始め、模試や講座と真剣にむきあうようになりました。高速マスター基礎力養成講座は英語や数学の基本となる学力がつくのでおすすめです。疲れていても毎日少しでもやることが重要だと思いました。

三年生の夏に受けたまとめ講座は、各教科の総復習ができるので苦手分野の対策に役立ちました。基礎力判定模試は自分の基礎力の無さにきづかされたので、よかったと思います。

担任助手の方の学校のテスト対策のアドバイスは、文系理系、両方の意見を聞くことができました。担任助手の方との面談では、模試後に浮き彫りとなった自分の苦手科目の対策を親身になり考えてもらい、感謝しています。

バスケ部で部長を務めていました。勉強と部活の両立は非常に難しかったですが、三年間やりきることができました。独立自尊の社会・世界に貢献する人財として、影響力のある人間になりたいと思います。そのためにも、必要とされるための努力を怠らず、様々なことを学び続けます。大学生活を送る中で、自分は様々な資格・検定を取得したいと思います。

将来、大学の講義で学んだことだけではなく、幅広い分野の知識を活かすためには、とても効率が良いと思うからです。東進ハイスクールから得られることは人それぞれ違うとは思いますが、たくさんの人たちと関わることができて良かったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学校の中間テスト・期末テストに向けたアドバイス

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試後の計画だて

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

大学合格基礎力判定テスト

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近かったため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜き

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

コミュニケーション力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏に将来像を思い描きながら勉強した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学のパンフレット

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来への投資

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本が、持続可能な社会を形成できるように地方創成に貢献していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


確認テスト


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】


【 入試直前まとめ講座 漢文のまとめ 】


【 古文のまとめ 要点整理編 】


 宇都宮大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10