2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
政治経済学部

no image

写真

藤浪祐司くん

東進ハイスクール土気校

出身校: 渋谷教育学園渋谷高等学校

東進入学時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

偏差値29からの合格、英語は成り立ちから理解してしっかり覚える

 偏差値29→文転→早稲田政経×慶應経済合格
受験勉強を始めたのは2019年の秋、入試から約一年半前でした。中高一貫校に通っていましたが、中学受験が終わった後にダラけまくっていたので、高2、6月の模試で国数英合わせて偏差値29を記録しました。さすがに危機感を感じ、約5年ぶりにペンを握りました。しかし、勉強の方法も分からず、文字を読む集中力もなく、教養の「き」の文字もなかったので、受験直前期まで苦戦を強いられました。

具体的な勉強内容に移ります。まず始めた科目は英語です。be動詞や三単現のsも分からなかったので、大岩先生のいちばんはじめの英文法を使いました。五文型と品詞をしっかり理解することが英語学習の鍵だと思っています。特に英作文を使う人は。

そしてその次に仮定法や関係詞など色々な英文法の学習です。これも、特に英作文を使う人は、丸暗記をせず、成り立ちから理解してしっかり覚えることが大切です。なぜ仮定法は過去形になるのかを意識したり、関係副詞は実は関係代名詞の言い換えであるということなど、ここでは書ききれませんが、「全ての英文法を論理的に理解記憶する」これがハイレベルへの一歩であり、例文暗記の英作文から抜け出す一歩であると感じます。

英文法が一通り終わったら簡単な長文から地道に進みましょう。夏までにセンター試験・マーチレベルに達するといいペースです。やはり初めは構文を一つずつ吟味しながらでないと読めないと思います。僕もその読み方から抜け出したのは高3の秋です。でも、地道に単語文法構文をやっていけば、意識せずに構文を見分けられるようになります。その段階まできたら、次に英語特有の文章構造やディスコースマーカーに注意した読みを始めましょう。これが設問解答に直結します。抽象⇔具体の関係、対比の関係、イイカエの関係など。早慶過去問は秋からでいいと思います。

次に日本史。まず初めに忠告したいのは、「楽そうなのを選ぶのではなく、興味が湧きそうなのを選ぶ」ことです。「世界史は"?主義"など、基本的な現代文教養がないと理解が厳しい」「世界史は通史が大変」などと言われて、ただそれだけの理由で日本史を選んでしまいました。後々世界史がやりたくなり、非常に後悔しています。結局世界史で必要な教養は現代文の勉強でせざるを得ないのです。なので、急いで選択科目を決めずに、両方少しかじってみて、興味が湧いた方に迷わず進むことを推奨します。

次に具体的な勉強。まずは通史を何周もして基礎を固めることです。流れを覚えてから、細かい単語暗記に移る。僕は通史の1周目から細かい単語を覚えようとしたので、非常に効率が悪かったです。日本史は基本独学でした。参考書学習が一通り済んだら、「詳説日本史」を使った学習に必ず移ると良いです。なぜなら、私立大学の多くはこの教科書を基準に入試問題を作成しているからです。

次に古文。これはみんなが言っている通り、単語・文法・敬語・主語把握・古文常識です。古文ができないできないと言っている人は努力をしていない人です。次に現代文。秋~冬までは背景知識の理解に努めると良いです。最後に漢文。僕はセンター対策しかしていませんでした。句形と基本単語を覚えよう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

以前通っていた塾が合わなかった

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
実物大でいくらでも印刷できる。

担任指導


実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 早大現代文 実力錬成編  】
背景知識を得た後、解き方を知れる。

【 過去問演習講座 早稲田大学政治経済学部 】


【 過去問演習講座(併願校対策) 慶應義塾大学経済学部 】


 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 131