2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
商学部

no image

写真

土橋優貴くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 八千代高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

受験において一番大切なことは復習

 二年の終わりごろに東進に入って、何も分からないところから「今井宏の英語C組・基礎力完成教室」を始めてしっかりと復習しながら継続していたら、始めて一ヶ月半くらいに英語の学年順位が200番くらい上がって勉強して身につけることの楽しさを知りました。

受験において一番大切なことは復習だと思います。新しいことを学んでそこで覚えられることがベストだけど、普通の人にはできないので、英単語一つでも何回も何回も繰り返しやることが大切だと思います。

そして、受験勉強をしていくうえで自己分析を常にして穴を埋めていき、長所は伸ばすように計画をしっかり立てることができれば合格にぐっと近づけると思います。僕は計画性が無くて途中から伸びなくなったとき、原因をはっきりと見つけられませんでした。早いうちから簡単にでもいきあたりばったりの勉強ではなく、計画性のある勉強をしておけばよかったと後悔しています。

個人的に始めたときから全力で勉強していれば自分に合ったやり方を早めに見つけられていたと思います。全体を通してみると時間がただ足りなかったのではなく、やり方を見つけてからの時間が足りなかったと思います。隙間時間に単語をしたりはしていたけど、本当に本気でやり続けることができたかといわれるとそうではないと思います。今振り返ってみても遅いけれど、自分との闘いを通して自分のことが受験前より分かったと思います。

やるべきこと、頑張らなければならないことがたくさんあると思うので、この受験でつくった勉強習慣を無駄にしないで次は資格や就職にむけて活かそうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高校繋がりで、親しくしてもらい大学の情報をたくさん共有してくれてモチベをあげてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

身近な存在で同じような状況だったので自分に合いそうなアドバイスをもらえた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まず大学でいいゼミに入って税理士や公認会計士の資格を取るために有利な立場を手に入れていい職に就く。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】


【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】


 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4