2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1497人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
理学部/第一部学部

no image

写真

畠山榛麻くん

東進ハイスクール亀戸校

出身校: 駒込高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

より本番を意識した勉強ができた

 総括すると受験期をいい意味で楽しく過ごせたと思います。受講や高速マスター基礎力養成講座をしっかりと頑張ることができたので、演習の際に問題が解けたから楽しかったんだと思います。

また、リラックスすることの大切さを知りました。けど、受験勉強を楽しくできたといってもやはり辛かったのでストレスもありました。だからこそ、適度なリラックスは必要だと思いました。

結果、第一志望校である東京理科大学理学部第1部に合格したときは純粋にうれしかったです。合格の1番の要因は受験勉強を楽しむことができたからだと思います。後輩に伝えたいことがあります。リラックスしすぎないことです。僕は疲れた時にネットで動画を見て息抜きをしてました。いい息抜きになっていたものの、長く見すぎてしまうこともありました。確かにリラックスも必要でしたが、長すぎるとよくないと思いました。その分をもっと勉強時間にまわせたり、睡眠時間にあてられたら無駄がなかったのかなと思います。

あと、東進のスタンダード物理の授業がおすすめです。あの授業は僕の世界観を変えました。物理に対する根本的な考え方が変わります。また、志望校別単元ジャンル演習講座もとても役立ちました。採点してくれるから記述の練習になり、より本番を意識した勉強ができました。

最後に、受験期には将来の夢がなかったので、大学生活を通して将来の夢・目標を見つけていきたいです。受験生として1年過ごし中で得た自信をもって大学に臨みたいです。後輩のみなさんも自信が持てるだけの勉強を頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

優しく時に厳しく面談してくれたのが印象に残ってます。いい人でした。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方のテンションが高く、楽しくグループ・ミーティングをすることができました。英語などを教えるときは真剣にやってくれて、メリハリがしっかり付けられるいい人でした。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試と同じで、誘導がありセンター試験の形式になれることができたからです。また、結果がでやすくモチベを保つのにやくだちました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だから周りより早く進めることができるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達とわからないときには教えあい

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

途中で部活をやめて勉強に専念しようと思いましたが友達に止められて、最後まで続けました。おかげで勉強とその他のことのメリハリをつけることができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

勉強のことはもちろん大学や社会にでてからのことも楽しく知ることができました。また、勉強に対するモチベーションも上がりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強ができなければ、基本的に面白くないが、できると楽しいので自分ができるかできないかというところの問題を解いてモチベーションを上げました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

何回かオープンキャンパスに行って研究室が面白く、この大学で学びたいと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

勉強は嫌いではなく、壁というよりも少し高いハードルが並んでいる感じでした。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
特に数学計算演習です。空いた時間にできて、計算力をつけることができます。また全ステージ終わった時の達成感がいいです。

過去問演習講座
センターの大問分野別演習がたくさん量がやりごたえがあります。眠い時にやると眠気が飛びます。

志望校対策特別講座


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
この先生のおかげで私の物理を見る目が変わったからです。

【 受験数学特別講義-複素数平面編- 】
あまり触れることができなくて忘れていた分野を得意分野にしてくれたからです。

【 入試直前まとめ講座 英文法のまとめ 】
英語で一番だった文法を1から教えてくれて、克服することができました。おかげで入試本番自信をもって挑むことができました。

 東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4