2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
商学部

no image

写真

鷲尾早翔くん

東進ハイスクール調布校

出身校: 日本大学櫻丘高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: ゴルフ部

引退時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

夢を持ち、言語化する

 僕は東進に高2の9月に入学してからまず思い出す事は最初の3カ月間を無駄に過ごしてしまったということです。その期間とっていた講座は今井先生のC組だけ、にも関わらず3カ月もかかってしまった事は、今でも受験生活の中で最も後悔している事です。

ただ、周りの友達の頑張りを見ていくにつれそろそろ自分も変わらなきゃと気づき、1月の中旬頃から高速マスター基礎力養成講座・受講・参考書を用いて基礎の定着を図り始めました。しかしやはり勉強はそんなに甘くなく、その時の勉強量と成績は全くもって比例しませんでしたが、根気強くやっていき、高速マスター基礎力養成講座の完全修得や受講の早期修了を成し遂げた後、演習に入ることでそれまで貯金していた分の基礎力が返ってくるかのように急に学力が上がり始め2カ月で模試得点が40点上昇し、英語も苦手教科からある程度安定する教科へと変えることができました。

これから入試を迎える皆さんには、間違いなく辛いときは来るし、悩むときもあります。でもそのもがきながらも得た知識は必ず貯金されているし、いつか帰ってきます。だから、投げ出すことなく自分が決めた事はやり抜いてほしいです。応援しています。

そして、僕が受験生活を最後まで乗り切れた理由の一つとして、夢を持ちつつげていたという事です。僕の夢はホテルを経営する事です。なぜこの夢を持ったかというと、元々ホテルは好きだったのですが、あるコンシェルジュの方の映像を見たときに、その方は最大限ゲストの要望に応え、最大限快適な空間を提供しようとした。しかしそれに対して褒められることはなく、逆に少しでもミスがあるとクレームが入ってくる。普通に考えればそんな仕事はしたくないと思うようなことを誇りを持ってやっている、その姿に感動し、またかっこいいなと感じ、僕は将来感謝されずとも、というか特別気づくことがないほど快適な時間を与えられる、そういう風な場所を作りたいと思いこの夢を持ちました。

このような明確な夢を持つことが、商学部に絶対進みたいという気持ちにつながり、辛い受験勉強を乗り切れたのではないかと思います。なので、皆さんには夢を持ち、またそれを見失ってしまいそうになった時にいつでも見れるよう、言語化してほしいなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

結構何度もあきらめたい時期はあったのですが、そのたびに軌道修正と、モチベーションを高めてくれる指導を頂けたことはとてもありがたかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試後の面談では、点数よりも結果を踏まえてこれから何をするべきかという明確な指針を与えてくれたことが本当にありがたかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

特に数学のレベルはとても高く、わからなかったとしても復習で学ぶものが多く、とても有意義なものだったなと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進は普通の塾の授業と違って映像による授業なので、聞き逃しや、理解できなかった点、振り返りたいときに巻き戻したり、もう一度同じ受講を聞けます。また、受講の日が決められているわけでは無く、自分のペースで進められるので、1コマ終わった後、すぐに次に進むことができます。だから、実際に他塾と違って受講を早く終わらせることで演習に時間を割くことができます。この演習に割ける時間の差が東進が強い理由なのではないかと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕はこれから、ホテルを経営する夢を実現するための、資金集めと経営の方法を勉強し、様々な方に快適な空間を与えたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座は定着しやすいのに加え、電車やちょっとしたスキマ時間でできます。またアプリもあるので、環境はとても整っていると思います。

高速学習
東進はカリキュラムが決められておらずどんどん進めることができるので、7月以降の演習期間を確保することができます。

実力講師陣
なんといっても講師の方々がめちゃくちゃすごいです。とてもわかりやすいかつ面白いので、すぐにでも次の授業を受けたくなります。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
この講座は基礎固めには最適の講座だと思います。とても分かりやすいテキスト、授業と、思わず笑ってしまう話が多く、楽しく続けることができます。

【 Tetsuya Yasu-coach's Top Level English 】
この講座は僕の英語力を最大限引き上げた講座だと思います。とてもレベルの高い和訳・読解・文法・英作文を予習・受講・復習を通して徹底的に行うことで、質の高い学習と、英語力を得ることができます。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 34

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒