2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
政治経済学部

no image

写真

武富昂太くん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 越谷北高等学校

東進入学時期: 高1・12月

この体験記の関連キーワード

自分にあった勉強のやり方を模索

 東進に入ったのは高1の冬で、ちょうど冬期特別招待講習が行われていたときでした。最初は英語の基礎や日本史の通史などを中心に勉強し、徐々にレベルを上げ、最終的に志望校別単元ジャンル演習講座と過去問のみを行いました。

途中で勉強の方向性を見誤ったり、精神的につらかったりしたときもありましたが、周りの方々のサポートもあり、無事第一志望合格を達成することができました。

将来についてはまだ漠然としていて、具体的な展望を見据えることができていません。だからこそ、大学では自分のできることを見出し、将来につなげていきたいと思っています。

後輩の皆さんには、自分にあった勉強のやり方を模索してほしいと思っています。前述したように、自分は勉強の方向性を何度か見失いました。その原因のひとつは、自分にあっていないやり方を無理やりしていたことでした。「これさえやれば絶対に合格する」といった謳い文句に惑わされてしまったのです。確かにそのやり方があっている人もいるでしょう。しかし全員が全員合っているというわけではありません。いろいろなやり方を試し、その中で自分にあったものを見つけてほしい、そう切に思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

1年に何回も行われていて、自分の勉強のやり方を再考できるから。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の都合に合わせて勉強計画を立てることができるため。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強の方向性がわからなくなったとき。今の勉強のやり方をやめて、新しいやり方を見つけたこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスに憧れた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自由時間

Q
東進のおすすめは?
A.

スモールステップカリキュラム
やり残しがないようにすることで、着実に力をつけることができたため。

担任指導
自分の状況を客観視することができたため。

志望校対策特別講座
直前期にムダな勉強を減らせたため。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
論理の仕組みや解答の根拠となるポイントが理解できるため。

【 トップレベル私大古文 】
古文の構造や背景知識を把握できるため。

【 一橋大日本史Ⅲ 近現代 経済と社会 】
近現代の情勢を、丸暗記ではなく構造的に捉えられるため。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 32