2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

駒澤大学
経済学部

no image

写真

野本彩華さん

東進ハイスクール亀戸校

出身校: 城東高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: チアバトン

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

出来るだけ早いうちに基礎を固めることが重要

 私は将来の選択肢を広げたいと思い受験を志し、親の勧めで東進に入学しました。入った当初は部活動をしていたため毎日校舎に来て勉強することが厳しかったですが、部活を引退して徐々に受験を意識し始め毎日校舎に来て勉強する習慣がつきました。

特に印象に残っていることは、夏休みに毎日朝から夜まで校舎で勉強したことです。その期間は、夏休み後のセンター試験本番レベル模試に向けて自分の苦手を克服し、自分で決めた目標を達成するために多くの時間を費やしました。

しかし、目標を達成することが出来なかったため、自分はまだ志望校のレベルに達していないことを痛感し、より一層その後の学習に対してのやる気が上がりました。まず、一日の勉強のスケジュールを細かく立てて、いつまでにどこまで終わらせるのかを明確にし効率的に勉強を進めました。特に、日本史が苦手だったのでひたすら問題集を繰り返し解き、知識の定着に努めました。英語は、高速マスター基礎力養成講座の修了判定テストを毎日受けることで英単語を復習していました。

これらを続けることによって次第に模試の成績が上がり、目標を達成することが出来ました。受験が終わった今思うことは、より多くの時間を問題演習に使えるように、出来るだけ早いうちに基礎を固めることが重要だということです。そのためには、講座を受けたらしっかりと復習を行い分からないところを残さないことを徹底したほうが良いと思います。後悔が残らないように最後まで諦めず頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何か不安に思ったことや分からないことを相談したら親身になって話を聞いてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験勉強のことだけでなく大学生になってからの話も聞くことが出来た。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

現状の自分の位置が分かり、今後の課題を見つけることが出来た。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

実績があり、サポートがしっかりしていると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの頑張っている子に自分も感化されモチベーションアップにつながった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で帰りが遅くなった日でも家で自宅受講することで勉強時間を確保することが出来た。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

千題テストがあることによって全範囲の復習をする機会ができ、本番の千題テストでも全範囲の復習と自分の苦手分野が見つかりその後の学習に役立てることが出来た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ネガティブにならずに勉強し続ける

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人と受験後の遊ぶことを楽しみにしていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行って大学の雰囲気が良いと思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

勉強が苦手だった私は、初めの頃勉強をすることに苦痛を感じていたが、勉強をしていくごとに解ける問題が多くなったことで次第に楽しく思えるようになった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学生になって留学に行き、英語を勉強し将来そこで学んだことを活かして社会に貢献していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語や文法を早く修得できた。また、毎日触れることで定着した。

志望校対策特別講座
その学校によっての傾向に合わせて解き方のプロセスを知ることが出来た。

東進模試
今の自分の学力を知ることができ、自分のこれからやらなければならない課題を見つけることが出来た。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
今井先生は面白くて授業を受けるのが楽しかった。文法を一から細かく勉強することが出来たので、英語の基礎を固めるのに最適だと思う。

 駒澤大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒