2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
商学部

no image

写真

村杉勇太くん

東進衛星予備校盛岡駅前通校

出身校: 盛岡中央高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

繰り返し解いたことで成績を上げることが出来た

 東進は、部活後に必ず通うように決めていました。僕自身の意思が弱く、家に帰ってしまうと部活の疲れを言い訳にすぐ寝てしまっていたので、東進の存在は大きかったと思います。

受験教科の中で数学・英語が重要だったので、東進ではこの2教科を中心に勉強していました。具体的には、「受験数学の応用と難関」、「難度別システム英語文法編V」、「有名難関大逆転合格へのスーパー総合英語」を受講しました。数学は苦手だったこともあり、かなり苦戦し当初の予定をだいぶ遅れてしまいましたが、繰り返し解いたことで結果的に成績を上げることが出来ました。

成績が上がらなかったり、やる気がでないことも多々ありましたが、志望校に合格するんだという強い意思を持って勉強していれば合格はついてくると思います。頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

予定から遅れている時に、いい意味で急かしてくれたのでしっかりやろうと思えた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

予定から遅れている時に、いい意味で急かしてくれたのでしっかりやろうと思えた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

なぜ減点されているかをみることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

駅から近かったから、有名な講師陣がいるから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まで逃げずにやり続けること

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

部活を引退した直後とりあえず毎日勉強するようにはした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

行きたくない大学であったり、浪人はしたくないと常に思ってやる気を出していた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行って改めていい大学だと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

志望校に入るための手段だからやるしかないと思えるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

商社マンになって、自社の成長はもちろん、発展途上国の人々の生活の質向上に役立つことのできる人材になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のペースで進められてよかった。

確認テスト


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
内容は難しいが、辛さをあまり感じず進めることが出来た。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6