合格

ぞくぞく公開中!1490人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
社会学部

no image

写真

保田光輝くん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 奈良育英高等学校

東進入学時期: 高2・1月

この体験記の関連キーワード

志望校に対する一途な思い・努力を地道に積み上げてきた

 自分は、志望校判定でA判定を取ったことがありません。また、E判定が半分以上を占めていました。でも、判定など全く気にしていませんでした。最後は、実力と体力とそして何より強い気持ちがあれば受かると思っていたからです。そして、合格したとわかったときにはものすごい達成感を味わうことができます。今までの苦労・不安が嘘のように感じられます。この気持ちを後輩の皆さんに味わってほしいです。

ただ、皆がこの気持ちを味わえるわけではありません。志望校に対する一途な思い・努力を地道に積み上げてきた人だけが味わえると思います。辛いときなんて全員に訪れます。そこから逃げるのではなく、立ち向かってください。自分一人でどうしてもしんどいときは周りを見てください。友達・親・担任助手の方・・・相談相手はたくさんいると思います。

また、ずっと勉強できる人はいいですが、できない人のほうが多いと思います。そういうときにはしっかりと気分転換をしてください!ありきたりなメッセージですが、合格した後感じることはこのありきたりなことが本当に大切だと感じました。

さて、大学に入ってからはTOEICなどのテストを積極的に受けて、英語力をさらに上げていきたいと思っています。英語を使える人になりたいというのが自分の次の目標です。目標なんていくらでも作ることができます。皆さんの今の目標は志望校合格だと思いますが、大学に入ってからのことも考えるようにしましょう。頑張ってください、応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何でも話せる。学習計画を一緒に立ててくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

上記と同じ

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の今の学力が知れる。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強できることに魅力を感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなと切磋琢磨した。苦労などを共有した。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今の時代、英語を話せることがマストになっています。だから、僕は英語を話せるようにし、世界中の人とコミュニケーションをとれる人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の今のレベルを知ることができる。

高速マスター基礎力養成講座
短時間で単語力が上がる。

担任指導
自分の身になって話してくれる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
先生に言う通りに音読をしたり復習をすれば、英語力は上がる。雑談も面白い。

同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12