2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
法学部

no image

写真

大塚彩華さん

東進ハイスクール田無校

出身校: 錦城高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

周りの人に支えられて逆転合格

 私は高校二年生の2月頃東進に入って、本格的に勉強を始めました。それまで日頃の勉強はあまりしていなかったため、定期テストの成績はとても低かったです。ですから最初は長い時間勉強することに慣れず、集中力が長く続きませんでした。なので、最初はとにかく毎日東進に通うことを目標にして、部活があった期間も最低週6日は東進に通うことにしていました。部活が終わった夏休みもほぼ毎日朝から夜まで東進の校舎で勉強していました。

私はスタートが他の受験生より低いこともあり、夏休みまでは基本的な知識を頭に入れることだけに集中していました。二学期から徐々に過去問に手をつけ始めました。最後まで模試の成績も良かったことはなく、正直最後まで志望校に合格できる気はしていなかったし、もうやめたいと思ったことは数え切れないほどあったけど、東進の担任助手の方や、何より両親の支えがあり、つらい時もなんとか乗り切ることができました。本当に私の周りで支えて頂いた沢山の方には感謝しています。学校の先生からは絶対に受からないと思われていたくらい元々の成績は悪かったけれど、東進に入って逆転合格を果たせました。

この成功体験は絶対に今後の自分の糧になると思います。これからは、興味を持っていた法律について深く学び、司法系の職業に就けるように今まで以上に努力したいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

世界史の効果的な勉強法について教えていただいたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をすること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が通い始めたため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

英語の文法の問題をみんなで解いたこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力のある講師陣
授業がとても簡潔でわかりやすかったから。

志望校対策特別講座
志望校にあわせて学習できたから。

高速マスター基礎力養成講座
すきま時間ややる気があまり出ない時でも学習を進められたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 早大英語 】
早稲田大学の難解な英文に慣れることができたから。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12